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JR多度津工場にて

2012-11-08 | 四国地方・JR
 10月13日(土)、JR多度津工場で開催されていた「きしゃぽっぽまつり」に行ってきました。

 この多度津駅で昨日紹介したrailwayさんとは、合流しました。

 多度津駅の案内表示板です。



 今回の多度津工場訪問は、10時59分発の臨時列車シャトル列車に乗るのが最大の目的でした。



10月13日 JR予讃本線多度津駅と多度津工場にて 
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 多度津工場に着いたところです。

 この工場まで直接乗入れると言うのが見ものでした。実際は多度津駅から北西に2キロくらいしか離れていないところに多度津工場はあるのですけど、とにかく普段は旅客営業していない線路ですから、踏切もないし運行に関しては、駅員さんが付きっきりで大変だったと思います。

 もちろんこのシャトル列車に乗らなくても、工場正面からも「きしゃぽっぽまつり」には入ってこれました。




 イラスト入りの場内マップ等での案内も親切でしたね。



10月13日 JR予讃本線 多度津工場にて 
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 静態保存ですけど、四国で活躍したディ-ゼル機関車DE10蒸気機関車C58です。



10月13日 JR予讃本線 多度津工場にて 
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 こちらは、まだ現役の予備車で急行用ディーゼルカ-キハ58+キハ65です。この日も工場内ですけど来客者を乗せて走っていました。



10月13日 JR予讃本線 多度津工場にて 
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 こちらは、フリーゲージトレイン(軌間可変電車)の試作車両です。

 フリーゲージトレインとは、軌間変換装置部分を通過することによって、車両の幅を自動的に変えることができる列車のことです。導入されれば、標準軌(1,435mm)の新幹線狭軌(1,067mm)の在来線間での直通運転が可能となり、乗り換えをなくすことでの時間短縮が図れると期待されています。九州長崎新幹線で実用化されそうですね。



10月13日 JR予讃本線 多度津工場にて 
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 工場内の様子です。人気があったのは、現役のアンパンマン列車でしたね。子供連れで賑わっていました。



10月13日 JR予讃本線 多度津工場にて 
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 多度津工場には11:17着のシャトル列車で来て、 12:29発で多度津駅へ戻りました。

 同行のrailwayさんは、母方の菩提寺がこの多度津工場の近くにあるので、そちらへも寄って来られたようでしたけどね。

http://air.ap.teacup.com/railroad/565.html