昨日からのつづきで比叡山山頂です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/75/c09338e5dafbd19d2eaff121f37e09ca.jpg)
↑比叡山延暦寺の根本中堂です。
比叡山の山頂・標高848メートルの東麓にかけて境内が広がります。東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)など、三塔十六谷の堂塔が点在しています。
↓10月の終わりでしたけど、もう紅葉が始まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/01/46f20c9dd5971a19927a054eaf87db34.jpg)
行きは京都側からですけど、帰りは滋賀県側へ下りて行きました。坂本ケ-ブルを利用しました。
↓坂本ケ-ブルの延暦寺駅の展望台からの画像です。JR湖西線と走っている117系が見えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/32/c28c6aa59ca21f664c96082b743aebb7.jpg)
石積みのある門前町坂本と、世界文化遺産である比叡山延暦寺の表参道として1927(昭和2)年に敷設されたのが坂本ケーブルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e7/43789d5905194aca6917724c4ae3554a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b7/69519246aa7fb00b0873edfc03467d5d.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブル延暦寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅間、ケ-ブルカ-では日本最長の2025mを11分で結んでいます。パノラマワイドな窓をもつヨーロッパ調の車両「縁号」「福号」が人気を博しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a3/2019c8d50b0dc023aa6e44eb5b8b6253.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/31/fe3260c33ef181f0ddb309446c831878.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブルほうらい丘⇔もたて山間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
途中、ケーブルカーには珍しい途中駅2か所や、橋梁7か所、トンネル2か所と車窓からの眺めは変化に富んでいますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/82/e81a811f07ad93d6299c4f5c53091f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3a/17e9cfd8a46f983e3ccb85131c593c1b.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブル坂本駅
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ケ-ブル坂本駅に着きました。まさしくケ-ブルカ-が比叡山の参道なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/75/c09338e5dafbd19d2eaff121f37e09ca.jpg)
↑比叡山延暦寺の根本中堂です。
比叡山の山頂・標高848メートルの東麓にかけて境内が広がります。東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)など、三塔十六谷の堂塔が点在しています。
↓10月の終わりでしたけど、もう紅葉が始まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/01/46f20c9dd5971a19927a054eaf87db34.jpg)
行きは京都側からですけど、帰りは滋賀県側へ下りて行きました。坂本ケ-ブルを利用しました。
↓坂本ケ-ブルの延暦寺駅の展望台からの画像です。JR湖西線と走っている117系が見えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/32/c28c6aa59ca21f664c96082b743aebb7.jpg)
石積みのある門前町坂本と、世界文化遺産である比叡山延暦寺の表参道として1927(昭和2)年に敷設されたのが坂本ケーブルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e7/43789d5905194aca6917724c4ae3554a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b7/69519246aa7fb00b0873edfc03467d5d.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブル延暦寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅間、ケ-ブルカ-では日本最長の2025mを11分で結んでいます。パノラマワイドな窓をもつヨーロッパ調の車両「縁号」「福号」が人気を博しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a3/2019c8d50b0dc023aa6e44eb5b8b6253.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/31/fe3260c33ef181f0ddb309446c831878.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブルほうらい丘⇔もたて山間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
途中、ケーブルカーには珍しい途中駅2か所や、橋梁7か所、トンネル2か所と車窓からの眺めは変化に富んでいますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/82/e81a811f07ad93d6299c4f5c53091f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3a/17e9cfd8a46f983e3ccb85131c593c1b.jpg)
↑10月27日 坂本ケ-ブル坂本駅
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ケ-ブル坂本駅に着きました。まさしくケ-ブルカ-が比叡山の参道なんですね。