鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

讃岐府中その2

2012-11-07 | 四国地方・JR
 10月13日(土)予讃本線讃岐府中付近の画像つづきです。

 185系ディーゼル特急です。



10月13日 JR予讃本線 讃岐府中⇔国分駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 JR四国発足直前の昭和61年11月より、特急車両としては初めてのステンレス車両として予讃本線土讃線で運転を開始しました。

 最高速度は110km/hで、車内設備の大幅なイメージチェンジや、軽量化が図られ、昨日アップした2000系8000系が登場するまで主力特急車両として活躍しました。まだもう少し定期運用でもこの「いしづち」等で頑張っていますね。


10月13日 JR予讃本線 讃岐府中⇔国分駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 快速「マリンライナ-」5000系です。

 平成15年10月のダイヤ改正にあわせ、高松岡山を結ぶ快速「マリンライナー」が一新。JR西日本と共同で導入されました。

 先頭車両に2階建て車両を導入し、特に2階部分グリーン車からは瀬戸内海の眺望を楽しめるよう設計とれています。また、最高速度を130km/hにアップして、高松~岡山間を平均約55分で結んでいますね。


10月13日 JR予讃本線 讃岐府中⇔国分駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 121系です。帯がですね。



10月13日 JR予讃本線 讃岐府中⇔国分駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 讃岐府中駅へ進入してきたところです。この電車に乗って多度津まで行きました。