鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

あの日のこと

2007-04-26 | JR大阪近郊
 2年前の昨日4月25日は、JR福知山線脱線事故の大惨事が起きた日でした。私の勤務先の近くで慰霊式が行われていました。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、遺族の方の心痛を察すると、やはりこの日のことは忘れては、ならないと思います。

 鉄道ファンの一人としても、鉄道会社に二度とこのような事故を起こして貰いたくないです。ブログにこの話題のことホントは書かないでおこうと、実は昨日はあえてこの話題に触れなかったのですが、ニュースで昨晩この慰霊式の模様とか見ていると、やっぱり一言ここにも残しておこうと思ったのです。

 批判めいたこととか言うのがイヤだっのですが、やはりJR西日本の経営姿勢には?? です。私自身鉄道ファンですから、もちろん鉄道が好きなわけで、その好きな乗り物が凶器となってしまった事実にはホントに心痛みます。

 そこで何故?こんなことに?と考えると会社の経営姿勢に疑問符が付いてしまうのです。
JR各社のホ-ムへ-ジを見比べて頂いても歴然ですが、一番見難いのが西日本で、この会社は「顧客サ-ビス」の精神が他社と比べて一番劣っていると思われます。

 端的にあらわしているのが、私も入会しているJRWESTの50歳からの旅くらぶClub DISCOVER WEST会員用の「JR西日本乗り放題グリーンパス」の利用期間では、ないでしようか… 

 2万円でJR西日本3日間グリ-ン車に乗り放題の切符です。利用期間が今回も第1期:平成19年5月13日~平成19年5月19日 第2期:平成19年7月1日~平成19年7月7日 でいづれも日曜から土曜なんです。つまり一番利用しやすい金土日や土日月の利用が出来ないのです。

 割引切符なのでモトモト安くしてやっているのだから…という精神が見え見えと勘ぐるのは私だけでしょうか… ここのHP上の会員へのアクセスも12桁の番号が必要で入り難いし、何をとっても他社に比べて「顧客サ-ビス」の精神は劣っているとしか感じられないですね。


 ↑ 平成13年2月4日 塚本駅にて207系