3月、北海道へ行った時に JR夕張線・夕張駅と3月15日のブログにも書いていますが、
夕張線という名称は、昭和56年(1981年)に千歳空港(現南千歳)~新得間の石勝線が開通した時に改称されていましたね。石勝線の新夕張駅から分岐する元からの夕張線も今は通称であって、正式名称は石勝線らしいのです。
私も実はこの石勝線に乗ったのは、ごく最近で(学生時代には開通していなかった)平成12年10月が初めてです。その後平成17年9月にも乗っていますが、こんな雪の季節は始めてだったので、すごく新鮮な感じがしました。
比較的、新しい路線ですのでポイントの雪覆いとか、防雪対策は行き届いているようでした。
↑ JR石勝線(旧夕張線内)川端駅にて
特急ス-パ-おおぞら キハ283系
夕張線という名称は、昭和56年(1981年)に千歳空港(現南千歳)~新得間の石勝線が開通した時に改称されていましたね。石勝線の新夕張駅から分岐する元からの夕張線も今は通称であって、正式名称は石勝線らしいのです。
私も実はこの石勝線に乗ったのは、ごく最近で(学生時代には開通していなかった)平成12年10月が初めてです。その後平成17年9月にも乗っていますが、こんな雪の季節は始めてだったので、すごく新鮮な感じがしました。
比較的、新しい路線ですのでポイントの雪覆いとか、防雪対策は行き届いているようでした。
↑ JR石勝線(旧夕張線内)川端駅にて
特急ス-パ-おおぞら キハ283系