新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2006年3月25日の京都教室

2006年03月25日 14時43分24秒 | Weblog
気温も20度近く上がり、暖かい、天気は良い。
平日と違って土日の京都は花見や観光の人の姿が多い。

始まりのスワイショウは鼻とお臍を一直線に保って
ゆっくり回転する。意識がないと鼻(顔)が先に
回り直線が崩れる。

全身運動の長拳「ニ起脚」は、今日初めての人もあり
「撃歩」「ニ起脚」の単独練習から始め、飛び上がる組み合わせ
までいく。来週は飛び上がるところを正確に行こう。

すみれコース≫
拳士を目指そう、と意気込みで練習も熱い。

さくらコース≫
進歩、退歩、ロウ膝拗歩、倒巻肱の基本練習が慣れて
くるに従って、粘りが出てきた。

陳式は6番目の「堤収、ティショウ」を正確に丁寧に
ゆっくり練習する。用法は5番「斜行拗歩」の手首の
用法をペアーで練習。手首が柔らかく相手に感じられない
ように操るのがポイント

1月からほとんど休みだった松田さんが、髪型も
すっきりと心機一転、と教室に来られ「ちょっと
きつかった」 亀の歩みでコツコツと
続けるのが一番です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダー養成講習会 | トップ | 桜一輪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳って,やっぱりスゴイ! (M田)
2006-03-26 12:23:40
久しぶりの太極拳に,後半バテました(笑).でも,最近つらかった腰痛が,たった1時間半の練習で痛くなくなりました.



如何に運動不足だったかを痛感すると同時に,マッサージを受けても改善しなかった腰痛が,あっさり楽になった事実に驚きました.



太極拳って,やっぱりスゴイです! どんなストレッチよりも効果があるんですね.あまり気負わずに,続けていけたらいいな・・・(^o^)
返信する
やっぱりスゴイ (小田です。)
2006-03-26 21:20:48
≪M田さん≫



腰がすっきりされてよかったです

体の調子よくないと気力がついて来ないですね。



長年の肩、腕痛が無くなりました。といわれるインターネット教室の方もおられます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事