新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2006年11月11日の京都教室

2006年11月13日 20時56分11秒 | Weblog
秋も深まり風は冷たいが、教室は半袖姿の
人もおられてやる気が感じられる。
いつものことだが先輩は早く教室に来る。

・関節の円運動、ストレッチが終わるころには
 指先もほかほかと温かい。
・腰から動き始めて五歩拳が決まってきたよ。
・剣32式:剣指の注意、人差し指、中指が
 離れないこと。分かりやすくはチョキに
 ならないことですね。

休憩時間は崇山少林寺の話: 
数千人という生徒と武術学校を擁した
少林寺は近年益々発展しているようで
小田は一度は行って見たいと思いつつ
未だ、果たせていない。ならばページでと
時々覗いている。

河南省、崇山少林寺はここ
崇山少林寺のHP

すみれコース
進歩の基本練習を毎回みっちりやる。
遠回りのようだが、これが上達への
近道だとますます思う。

さくらコース
四段:回数を重ねる毎に正確度が
増してきた。30.雀地竜までを繰り返し
練習する。29.獣頭勢は特に、腰、股関節
をゆるめて動かないと一つに動きに
ならない。よって用法にならないので
さらに気をつけよう。

写真は五歩拳
半袖姿がきりりとしていいねえ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年11月4日の京都教室 | トップ | 2006年11月18日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少林寺のHP覗いてみました。 (湯本です。)
2006-11-16 09:52:32
少林寺が立派なホームページを立ち上げていることにびっくり!歴史と伝統の武の殿堂にも近代化の波は押し寄せているのですね。知っている漢字だけを拾い読み・・・?馬歩、虚歩などの馴染みのある言葉も見受けられましたが、意味はさっぱり図解がもっと多ければいいのに、などと自分の語学力のなさを棚に上げています。でも、なんだか面白かったです。また、覗いてみようと思いました。
返信する
サマーコースでも (小田です。)
2006-11-17 21:13:53
そうなのですね。
ここ近年盛んになってきているようで
「武術市」の雰囲気ですね。

サマーコースなどもあるようで、ここで
鍛えられた子供は強い子になりそうです。

今からでも遅くない
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事