霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

作業日誌

2018-05-11 21:15:10 | 日記

日々記帳し続けている作業日誌は、貴重なデータとなり、後で見返すことも多い。
しかし、たまに当日の夜に記帳を忘れてしまうと、翌日、前日の作業を思い起こすのに苦労する。
更に、前々日の作業となると殆どが「記憶の外」となってしまう。



そんな作業日誌を、記帳洩れの防止も兼ねて「朝の行動開始前」に記帳することに改めた。
勿論、朝の時点では「予定」でしかないが、記帳することによって一日の作業スケジュールが
明確となり、「効率的な動きが可能となる」と見込んだ。

その目論見通り、「見直し初日」の今日は、予定を全部クリアしただけでなく、更に一仕事分を
追加することが出来た。

コメント

草刈り

2014-06-20 21:18:56 | 日記
遅れている「草刈り」にようやく手がかけられるようになった。
大きく伸びたヨモギや竹に囲まれて風通しが悪くなっている畑も少なく無い。

「草刈り」と併せて畑の周囲に大切に育てて来たタラの木も伐採している。
タラノメは放射能汚染の疑いで当分は収穫不可が続くので今は邪魔な存在に
なってしまった。

しかし、ヤケを起こして伐採している訳では決して無い。
タラの木は大きくなると枯れるので、今の内に伐採すれば新しい芽が出て来て
数年経て「販売自粛が解除」される頃には丁度収穫適期の樹齢になることを
見込んでいる。
あくまでも「希望的観測」であることは否めないが・・・。



今年のトウモロコシの播種期は雨不足と重なったためか、発芽率が極めて
良くなかった。
そんな中で比較的順調に発芽し生長しているのが後山の小屋前の畑。
結果的に「貴重な畑」となったので雑草の駆除等を含めて確りとケアして
行きたいと思っている。
コメント