毎年春、JRから発売される「青春18きっぷ」、今回は、JR
発足20周年記念特価の8,000円です。
「青春18」だからといって、18歳しか使えないということは
ありません。気持ちが青春ならば、誰でも利用できるのです。
従来は、1万1,500円で5回(5日)分でしたから、1回(1日)
あたり2,300円でしたが、この春はなんと1,600円です。
1600円で、JRの普通列車、快速列車自由席と、宮島航路
に乗り放題ですから、本州のJR3社なら、1日で片道46km
以上の区間の往復、あるいは91km以上の区間を乗車すれば、
普通運賃のきっぷを購入するより割安になるのです。
片道46kmというと、東京駅からなら東海道線の大船、中央
線の八王子以遠までの往復、91kmというと東海道線真鶴、
中央線初狩以遠に行くのに利用すれば割安になります。
私は、四国遍路と瀬戸内倉敷ツーデーマーチの帰途に、2回
(2日)利用しました。
3月11日(日)は、朝、岡山~倉敷間(普通運賃320円)に、
午後は倉敷~新大阪間(普通運賃3,260円)、(計3,580円)、
12日は、新大阪~東京~西国分寺~新秋津間(普通運賃
8,720円)2日間合計では、12,300円分が、3,200円で
済んだというわけです。
その差額は9,100円ですから、新大阪でのビジネスホテル
代4,095円を差し引いても、5,005円割安になりました。
仮に、3月11日にウオーキング大会終了後、新幹線のひか
り号利用によるジパング割引で倉敷から帰宅したとすれば、
運賃8,600円、ひかり号自由席4,310円、朝の岡山~倉敷
320円を加えて、計13,230円が、3,200円で済むという
ことになり、さらに割安になります。
時間を使うか、お金を使うかのどちらかで、新幹線か、「青春
18きっぷ」かということになるのですが、たまには在来線で、
ゆっくり景色を眺めながら時間をたっぷり使う旅も試みてはと
思い、紹介した次第です。
もちろん、在来線では岡山~東京間の直通列車はありませ
んから、何度か乗り継ぎをしなくてはなりません。でも、東海道
線や山陽線は、乗り継ぎがかなりスムースに出来るようにダイ
ヤが組まれていて、数分から20分程度で乗り継ぎが出来る
ので、駅のトイレに寄る時間がないくらいで、次の列車に乗れる
のです。
春の「青春18きっぷ」の発売期間は3月31日まで、利用期間
は4月10までです。今年の桜は早いとか、お花見に利用する
のもよいかもしれません。
発売箇所は、JRの主な駅、駅の旅行センター、主な旅行会社
などです。
青春18きっぷでの帰途、雪の米原駅構内です。
こちらは、静岡県富士市周辺からの富士山。
こういう写真も、新幹線からだとスピードが速すぎて、なかなか
難しいのですが、在来線の方が撮りやすいようです。
さて、残り3回(3日)はどこに行こうかなー。
発足20周年記念特価の8,000円です。
「青春18」だからといって、18歳しか使えないということは
ありません。気持ちが青春ならば、誰でも利用できるのです。
従来は、1万1,500円で5回(5日)分でしたから、1回(1日)
あたり2,300円でしたが、この春はなんと1,600円です。
1600円で、JRの普通列車、快速列車自由席と、宮島航路
に乗り放題ですから、本州のJR3社なら、1日で片道46km
以上の区間の往復、あるいは91km以上の区間を乗車すれば、
普通運賃のきっぷを購入するより割安になるのです。
片道46kmというと、東京駅からなら東海道線の大船、中央
線の八王子以遠までの往復、91kmというと東海道線真鶴、
中央線初狩以遠に行くのに利用すれば割安になります。
私は、四国遍路と瀬戸内倉敷ツーデーマーチの帰途に、2回
(2日)利用しました。
3月11日(日)は、朝、岡山~倉敷間(普通運賃320円)に、
午後は倉敷~新大阪間(普通運賃3,260円)、(計3,580円)、
12日は、新大阪~東京~西国分寺~新秋津間(普通運賃
8,720円)2日間合計では、12,300円分が、3,200円で
済んだというわけです。
その差額は9,100円ですから、新大阪でのビジネスホテル
代4,095円を差し引いても、5,005円割安になりました。
仮に、3月11日にウオーキング大会終了後、新幹線のひか
り号利用によるジパング割引で倉敷から帰宅したとすれば、
運賃8,600円、ひかり号自由席4,310円、朝の岡山~倉敷
320円を加えて、計13,230円が、3,200円で済むという
ことになり、さらに割安になります。
時間を使うか、お金を使うかのどちらかで、新幹線か、「青春
18きっぷ」かということになるのですが、たまには在来線で、
ゆっくり景色を眺めながら時間をたっぷり使う旅も試みてはと
思い、紹介した次第です。
もちろん、在来線では岡山~東京間の直通列車はありませ
んから、何度か乗り継ぎをしなくてはなりません。でも、東海道
線や山陽線は、乗り継ぎがかなりスムースに出来るようにダイ
ヤが組まれていて、数分から20分程度で乗り継ぎが出来る
ので、駅のトイレに寄る時間がないくらいで、次の列車に乗れる
のです。
春の「青春18きっぷ」の発売期間は3月31日まで、利用期間
は4月10までです。今年の桜は早いとか、お花見に利用する
のもよいかもしれません。
発売箇所は、JRの主な駅、駅の旅行センター、主な旅行会社
などです。
青春18きっぷでの帰途、雪の米原駅構内です。
こちらは、静岡県富士市周辺からの富士山。
こういう写真も、新幹線からだとスピードが速すぎて、なかなか
難しいのですが、在来線の方が撮りやすいようです。
さて、残り3回(3日)はどこに行こうかなー。