Shizuko Diary

日々の記録として・・

今日も晴れ・・長い1日

2023-11-22 23:40:15 | Weblog

山形県尾花沢市議会議会運営委員会の皆様が、見附市議会に行政視察にお見えになり議運の委員長として進行役を務めさせていただきました。

調査項目は「タブレットの有効活用について」

    

本会議や常任委員会以外での活用事例やフォルダの構成・連絡用のチャットやスケジュールの共有について・予算決算書の取扱いについてのご視察でした。

議員協議会や議員研修等、議会のあらゆる会議でタブレットを使用しているなど、現状について質問項目にお応えしました。

どこの議会でもタブレット端末の導入が進んでおり、ペーパーレス化に向けた取り組みが行われています。

委員の皆様からたくさんのご質問を頂き、事務局や実際に使用している1人としてお答えした部分もありました。

やはりすべてタブレットの中という事ではなく、必要な部分はプリントアウトして使用されている

完全なペーパーレス化はやや不便という感想をお持ちの委員さんもおいででした私も同感

尾花沢議議会議会運営委員会の皆様。遠い所見附市にお越しいただきありがとうございました。

 

今朝は夜も明けぬうちに自宅を出発

見附倫理法人会モーニングセミナーからスタートです。

 

夜は、長岡に移動して連合中越地協の躍進レセプションに出席。

長い1日が終わりました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意見交換会・・ | トップ | 晴れの特異日?・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事