Shizuko Diary

日々の記録として・・

オフ・・・・大格闘

2005-04-03 23:04:24 | Weblog
紙やペットボトル・びんなど、ストックヤードに運ぶ作業に明け暮れました。
包み紙やチラシなどはたまる一方で、ようやく片付け終わりました。
リサイクルは必要・・・燃やせばだたのごみ、でもリサイクルで資源・・・しかし、いつも考えてしまいます。リサイクル率が向上することは環境保護のためにはとても大切なことです。
でもリサイクルすればするほど、自治体の処理経費も嵩みます。
リ・デュース、リ・ユースそしてリ・サイクルがあるような気がします。
どんどん生産・どんどん消費・そしてどんどん処理して・・・・かかるのは私たちの税金で賄われる処理経費。生産者には責任はないのでしょうか?再利用できる容器が必要なのではないでしょうか、一升瓶のように・・・・
手軽さも必要かもしれませんが、リターナブルも必要です。
循環型社会を作っていかないと、環境破壊、異常気象・・・何が起こるかわかりません。

休日、家の大掃除で汗をかきながら考えさせられた1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車で・・・ | トップ | 本質が大切・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事