Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員協議会・・

2022-01-27 23:30:29 | Weblog
ここ数日でこんな状態の我が家の雪もすっかり消えました。
このまま春〜というわけにはいかないでしょうね

今日は議員協議会
執行部から第5時見附市男女共同参画計画の策定について・子ども居場所整備事業について・第3次公立保育園民営化等実施計画(案)について報告がありました。
男女共同参画計画は、見附の基本理念として男女がいきいき、共に輝くまちをめざしてとしています。
男性も女性も性別に関係なく持てる力が発揮できる社会であってほしいと願っています。ただ人権に関する問題はしっかりと関係機関との連携が取れるような体制づくりが必要です。計画が計画だけに終わらないように、啓発・周知・アクションプランをしっかりと定めてほしいと思います。
特にDVやストーカーといった被害は、県のワンストップサービスのように警察や医療機関・メンタルケアといった機関との連携が欠かせません。
今後はパブコメ実施し、今年度中に策定予定。
それぞれの報告事項に対して議員からたくさんの質問が出されました

過日議会活性化検討委員会で条例案の確認作業が行われた見附市議会基本条例についての協議会説明・協議が図られました。
ずっとずっと取り組んできた議会基本条例もようやく3月議会に議案上程する運びとなりました。
議会運営委員会で決定した3月定例会は3日初日・18日最終日の16日間です。

今日は夫の月命日、4年と10カ月が経ちました。
今日は炊き込みご飯で合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次から次と・・ | トップ | 改めてのお願い・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事