Shizuko Diary

日々の記録として・・

市からの緊急メールに驚き!・・

2020-01-21 22:20:54 | Weblog
私の住む今町地内、県営団地で体調1・2メートルほどのクマの目撃情報が・・市の緊急メールで流れてきました。
近くに住む方からの情報からも、県営アパートの階段にクマがいると・・
昨年から県内でクマ出没のニュースが続いていましたが、まさか自分の住む地域でクマが現れるとは・・ビックリしました
付近は小学校の通学路もあり、住宅地でもあり、心配しました。
クマは、新導入のはしご車で麻酔銃を撃って、捕獲されたそうです。

今日は議員協議会に始まって、2常任委員会協議会・議会だより編集委員会・議会活性化検討委員会・意見交換会運営委員会とタイトなスケジュールでした。
執行部からの報告事項や議会運営委員会の決定事項の報告、12月定例会議会傍聴者アンケートの結果も報告されました。
毎定例会、臨場感ある議会傍聴席で傍聴して頂けるよう呼び掛けており、傍聴にお越しいただいた皆さんにはアンケートにご協力いただけるようお願いしているところですが、お答えいただく方がまだまだ少ないようです。
どうしたらアンケートにご協力いただけるか・・
常任委員会協議会では、所管事務調査の調査項目とスケジュール等について・・
総務文教委員会・産業厚生委員会でそれぞれの調査項目の選定が行われました。
私が同席した議会活性化検討委員会では「議会基本条例案』策定に向けて、大きく前進しています。
先進自治体の条文を参考に、委員の皆さんがそれぞれの考えを述べて見附らしい「基本条例」になるように建設的な意見が聞かれました。
制定までには、もっと協議・検討を重ねていかなければなりませんが、議会閉会中も議会・議員の皆さんは動いているのです

クマ騒動に始まって議会活動・・長い1日でしたが、退庁時も薄明るく、日が伸びているな~と実感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪なしの大寒・・ | トップ | 企業交流会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事