Shizuko Diary

日々の記録として・・

伝統の灯と賑わい・・

2014-11-07 22:40:25 | Weblog
今町の伝統大凧伝承館が今日竣工式を迎えました。
これまでの凧製作場の老朽化に伴い、今町商店街の中に新しく建設されました。

館内には、合戦時の大凧も展示されています。


風の無いときに地あらめをする「キャラ」も展示されています。
今町・中之島特有の技法だそうです。
昔から大凧合戦は男衆のまつり・・見ごたえのある合戦です。
我が町内も「凧組」を持ち、合戦時期になると夫も凧合戦モードになりますね。
パティオにいがた大凧伝承館今町商店街。
明日、いままち まち○なか マルシェが開催されます。
賑わい創出してほしいです。


凧民謡は、北原白秋の作詞・・伝統文化、守っていってほしいですね。

いつもブログをお読みいただいている方から情報提供頂きました。
3.11の記憶も薄れている中で、復興への取り組みをしてきた会社の本がドラマ化され、11月9日にOAされるそうです。
皆さんもぜひご覧いただければとアップさせていただきます。

紙つなげ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かな心が・・ | トップ | イベント盛りだくさん・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事