Shizuko Diary

日々の記録として・・

土台づくりのために・・

2014-03-26 23:12:25 | Weblog
市のボランティア連絡協議会に登録しているので25年度活動報告と26年度の活動計画を提出するよう代表あてに文章が届いていました。
提出期限が迫ってきていることから「おはなしの会」のメンバーSさんの協力を得て、午前中いっぱいかかって報告書の作成作業をしました。
メンバーの総力で行ってきた活動を振り返ることは大切なことですが、この報告書作成は結構大変な作業ですぅ
今町公民館を初め、介護施設・地元小学校・子育て支援センターと1年を通して活動を実践してきた積み重ねです。
担当課に無事提出してきました(ほっ

午後からはWさん訪問・・相談を受けていた会がどうも心もとない
会運営には何が必要か
会を動かしていくには、リーダー自らが汗をかくこと・信頼のおける仲間を増やすこと・・表面だけは動いているけれど、どうも骨格がはっきりと見えてこない。
このままいくと先にすすめなくなるか・会そのものがとん挫してしまう可能性がある。
足元・土台づくりをしっかりとしなければ・・ノウハウをお持ちのWさん、お知恵拝借です


我が家にもが届きました。
母が手芸の生徒さんから「フキノトウ」をいただいたそうです。
高齢の母が未だ手芸の指導ができるのは、本人のやる気とそれを支えてくださっている生徒さんのおかげだと思っています。
母がいただいた「フキノトウ」・・・

早速、てんぷらにして夕餉の食卓にならべました。
ほんのりと苦い春の味わいでした
ご馳走様でした。

<今日の画像は・・>
市役所正面にあるマイリンケ市からの記念樹「梅」・・花芽も少しづつ膨らんできています。
ブラジル・マイリンケ市訪問の折、マイリンケ市役所で突然のミニスピーチを頼まれた時にふと思い出し、お話したのが「この梅の木」でした。
間もなく、見事な花を咲かせてくれることでしょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に向かって・・ | トップ | いろいろと勉強になります・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事