Shizuko Diary

日々の記録として・・

久々に学校訪問・・

2012-07-02 23:11:04 | Weblog
朝の絵本の読み聞かせで久しぶりに地元の小学校にお邪魔しました。
今年おはなしの会に入会してくれたメンバーとペアを組んで・・
今日は3年生のクラス・・校長室まで日直さんが迎えにきてくれて朝のご挨拶。
その後、早速メンバーから読んでもらいました。

「キャベツがたべたいのです」「サーカスへ行ったねこ」「うちのかぞく」の3冊の絵本を読んできました。
授業始業前の朝の読み聞かせ・・楽しい絵本で1日のスタートを切ってもらいたいと思い、最後に「うちのかぞく」の絵本を読んだのですが、子ども達は内容を知っていて絵本読んでいるのだな~。反応がとてもよかったです。

その後登庁・・視察資料の読み込み、ほしい資料の書き出し委員長からまとめてもらって、もう一度委員会研修をやってもらいたいな~と思っています。

市内で昼食・・その時の市民の声「離党届を出した○○氏、3.11の発災後、なかなか地元に帰らなかったのにこの度は、県知事の所に出向くって、本当に国民第一なのだろうか?自分第一なのではないか」との声。
政治家の判断には重いものがあるとは思うけれど、どうしていの一番に被災した自分の地元にもどらなかったのだろうか?
政治は権力争い??
以前、特集番組で被災された方の言葉「私達はふるさとを追われて避難民ではなく、難民です」の声が脳裏に残る。
こんな、ごたごたしている場合ではないのにね~

その後はY氏のもとへ・・7日集会のコメント取りや情報交換など。
いろいろなお話を聞かせていただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に入りました~・・ | トップ | ようやく着手・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事