Shizuko Diary

日々の記録として・・

改選後初・・

2010-11-18 23:58:51 | Weblog
午前中はHさん宅訪問・・現状と就職等々についてお話を伺いました。
新卒者の就職率は超氷河期・・再就職ともなると年齢制限や通勤手段・経歴等々が問題となって、こちらも大変厳しい状況です。
生活基盤を確立していかなければならない・・しかし就職先が見つからない。
現在は失業保険でつないでいるけれど、将来不安。
心して情報収集したいと思います。

午後は改選後初の議員協議会・・新人6人を加え、今まであった顔が見当たらない。
なんだか寂しい気もしましたが、現有議員で議会を動かしていかなければなりません。
今日は仮議席等々を決めました。明日の臨時会で自席と議会体制が決定します。
外、議会上程予定の議案について説明がありました。
第四次総合計画について、??という部分がありましたので質問させていただきました。
見附市の羅針盤ともいえる総合計画です。しっかりとチェックしなければ・・・

夜は長岡の仲間と共に一献・・・大笑いさせていただきました。
腹筋を鍛えたかな・・・楽しい会でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい出来事・・・ | トップ | キズナの森・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学生の就職 (あきちゃんで~す)
2010-11-20 17:29:30
Shizuko様

実は、我が娘も、大学4年生で、就職活動をしておりました。
三年生の内から準備を始めましたが、年が変わっても、連戦連敗で、何度くじけそうになったか、わかりません。

だいたい、3年の内から準備など、学業の方はどうなってしまうのでしょう?
それでも、4年になって決まったから、まだ幸せな方で、ざっと見て、4年生でも、未だに決まっていない人が、半分くらいは、いるようです。

地方での就職はさらに、たいへんなようですね。
その分の学生さんが、東京近辺に押し寄せて…という感じらしいです。

オフィスもOA化がどんどん進んで、人がいらなくなっています。
そのこと自体悪いことではないと思いますが、雇用を増やすような政策を考えないと、この先、就職は、ますます大変になると思います。
返信する
景気対策でしょうか? (shizuko daiary)
2010-11-21 21:58:30
あきちゃんで~す様

本当に周りを見ても就職難です。
再雇用も本当に難しい時代ですが、新卒者の
雇用の確保ができないのは本当に辛いことですね。
若い力と意欲があってもなかなか企業の欲しい人材(即戦力)にならないのでしょうか?

私の時代はやる気のある人材を企業が育てる。
私の場合はアナウンサーという仕事につきましたが、最初は新人研修ばかり、なかなか本番には使ってもらえない時代でした。
終身雇用の形態がかわってきたのでしょうか?
本当に難しい時代です。
人を使い捨てるのではなく、育ててこそ社会も企業も成り立つのではないかと思います。
企業は人なり・・です。

まずはお嬢様の就職決定、おめでとうございます。
存在感のある企業人に成長されますことをお祈りいたします。
成長戦略・・掛け声ばかりではなく実を結んでほしい物です。
返信する
教えてください (shizuko daiary)
2010-11-21 22:11:25
あきちゃんで~す様

ついでといってはなんですが、今一番求められるスキルはなんでしょうか?
学校教育現場では、指導要領に沿って教育が進められていますが、私はコミュニケーションスキルやボキャブラリーの獲得が必要ではないかと思っていますが、PCなどのスキルも必要とは思いますが、まずは相手の目を見て話し、感情を読み取ることが求められているのではないかとも思っています。
ご意見などをお聞かせいただければと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事