Shizuko Diary

日々の記録として・・

名所が1つ・・・

2009-06-26 23:55:19 | Weblog
県営産業団地内の公園が、今日全面オープンしました。
英国式庭園・・イングリッシュガーデン、最初はなじみのない呼び名の庭園に市民の反論もかなりあったものです。
なんで見附にイングリッシュガーデン
英国式庭園といわれても、形があらわれるまではイメージしにくいもの。
議会でも散々議論のあったところです。
今日オープンをむかえて、一緒にケイ山田さんと園内を回った市民の方から「見附にいいところができたね」という声がきかれました。
そして、なによりも公園のメンテナンスをしている「ナチュラルガーデンクラブ」の皆さんの働きがすごいです。
今日は大使館や国・県の偉い方々が来賓でお見えになっていましたが、私は挨拶をされた「ナチュラルガーデンクラブ」代表の方の言葉がとても印象に残っています。公園は「ただはながあってきれい!」「木が植えられていていい!」というものではなく、今日植樹してくれた市内の小中学生、次代を担う子どもたちにほこれるような、みんなで育てていく公園であってほしい」
人が集い・人を癒し・そして人との交流ができるやさしく・あたたかな公園、空間になってくれることを望みます。
※詳しくは行動記録に後日アップいたします。

公園の開園式典を終えてネーブルみつけへ・・仲間にいれていただいている絵手紙の会の人たちとの相談会。
介護施設へ絵手紙による「暑中見舞い」をだすというお話・・まだまだ初心者ですが心を込めて描けば、施設のお年寄りは喜んでくださるでしょうか
次回の教室までに私なりに描いてみたいと思います。

その後、市役所議会事務局へ・・議会運営委員会一問一答方式について視察研修をしますが、その報告手法について事務局長に私案を述べてきました。
まだまだ私案の段階ですが、外の委員さんとも相談をしながら新たな手法にチャレンジしていきたいと思っています、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクワーク・・ | トップ | 地域で活動・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事