Shizuko Diary

日々の記録として・・

お久しぶりです・・

2017-03-15 23:28:55 | Weblog
この2日間ブログを書かずに

市役所正面のマイリンケ市からの記念樹、紅梅の何輪かが花開きました。
春の訪れが待ち遠しい
昨日の所属の常任委員会産業厚生委員会、そして今日から来年度予算を審議する予算特別委員会がスタートしました。
予算特別委員会は、議長を除く全議員で審議します。
夫の入院で、途中同僚議員の皆さんに委ねて病院に行ったり来たりの1日でした。

新年度事業に必要な予算、学校の部活動への外部顧問に関する事業がメディアからも注目を集めたようです。
市内4中学校に部活動顧問として、外部から人材をいれることは先生方の負担軽減につながるものと思います。


働く人の心の健康を守る対策として50人以上の企業に義務化された「ストレスチェック」
新年度予算の中にも「ストレスチェック」やメンタルヘルス相談事業の委託料が計上されている。
オーバーワーク・過労などで心の病に至る前に職員の危険信号に気づき予防することができるか?
総務課長に人事管理について質疑しました。
職員も生身の人間、高ストレスの判断が出た時の対応が重要であり、人事管理者の責務であると思う。

長時間労働で自らの命を絶つ社員がいたりといった事件もある。
企業や職場にとっては働く人は人財です。
心を壊す前にしっかりとした対応が必要だと思います。


今日の地方紙に大きく取り上げられていました。
どう、職場環境改善につなげるか?
上司の部下への目配りや風通しのいい職場の雰囲気づくり、ワークライフバランス。

心の健康も重要です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも学びです・・ | トップ | 慣れなきゃ!!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事