Shizuko Diary

日々の記録として・・

一般質問2日目・・

2014-03-10 23:33:01 | Weblog

11人の議員が通告した今回の一般質問、今日は5人の議員が登壇しました。
今日も議員それぞれの視点で多岐にわたる一般質問が展開されました。
答弁含めて50分の持ち時間の中で、答弁に対しての再質問は質問議員それぞれが周到な資料準備の中で残タイムを見ながらの質問ですから配分に苦慮するところです。
突然の通告外質問や時間が過ぎてもなお質問を続ける議員もいて、議長から注意されるという一幕もありました。
2日間にわたる一般質問は終結しました。
明日から委員会における議案審査です。


今日の見附市は
市役所正面の梅木(ブラジルマイリンケ市からの記念樹)も雪の花を咲かせていました。
見附の春はまだ遠いのでしょうか

共生社会の実現を目指そう・・地元地方紙に大きな見出しです。
障がい者の差別を禁じ、社会参加を促進する「障がい者権利条約に政府は批准しました。
障がい者基本法が改正され、障がい者総合福祉法・障がい者差別解消法が成立しているけれど、障がい者への理解はまだまだ遅れているように思います。
障がい者の差別的な取扱いを禁じるとともに、必要な配慮を公的な機関に義務付けられました。
新年度、見附市でも医療的なケアを必要とする子どもたちの特別支援学校入学が決まり教育の機会均等が得られました。
社会参加の支援は、まずは障がい者理解から始めなければならないと思っています。
身体・精神・知的・発達障がいと種別も程度も様々・・その人らしく暮らしていける地域社会であってほしいと願います。
共に生きる社会・・共生社会の実現に向けてこれからも取り組んでいきたいと思っています。

帰宅途中、Мさんの所に寄ってきました。
過日の卒業式を終え、明日は高校入試・・これまで小さな胸を痛めながら頑張ってきたМさんです。
持てる力を十分に発揮してきてください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度収めの・・ | トップ | あれから3年・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事