Shizuko Diary

日々の記録として・・

活発な議会活動・・

2017-10-05 22:32:38 | Weblog
議会運営委員会で、長野県松本市議会と飯田市議会を視察させて頂き、見附に戻ってきました。
松本市は議会基本条例に基づいて議会の調査・研究や政策提言等への取り組みについて学ばせていただきました。
〜身近な議会、行動する議会を目指して〜
条例制定の背景や経過・推進組織の設置等、各部会で検討した内容は議会運営委員会で協議・決定し実行に移すなど具体的な取り組みについて学ばせていただきました。
議員定数31名・・活動原則に基づいて3部会を設置しての取り組みです。

子ども連れの方も傍聴できる控室も備えられていました。


飯田市議会では、自治基本条例に基づいて議会報告会・市民との意見交換会についてお話しをお聞きしてきました。
広報広聴委員会が中心となって、23人の議員か地域に出向いて議会報告会を行っています。
全体会・3分科会に分かれてテーマを決めての取り組みです。

All議会での取り組み・・議会全体の底上げ・議会全体が強くなってきたとの広報・広聴委員長のお話しが印象的でした。

議長席を右手に、執行部との対面の議席配列に少々驚きました。

議運の委員からはたくさんの質問が出され、有意義な視察となりました。
議会の活性化に向け、たくさんのヒントを頂きました。
両市議会の皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会運営委員会視察 | トップ | 経験を重ねて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事