Shizuko Diary

日々の記録として・・

2年3組の子どもたちと・・

2017-10-02 22:59:34 | Weblog
地元小学校で朝の読み聞かせ。
メンバーと2人、校長室で待っていると時間ぴったりに2年3組の日直さんがお迎えに来てくれました。
クラスによって雰囲気は違うのだけれど、今日の3組さんはリラックスムードの中で本当に絵本の世界を楽しんでくれているようでした

校長室から移動の廊下で、担任の先生から朗読のワンポイントアドバイスをしてほしいとお願いされました。
2年3組では昔話の朗読を学習しているとの事でした。
凄いわ〜〜〜
音声表現の幅を広げるには、間の取り方・緩急・音の高低・チェンジオブペースやイントネーション等々の方法がありますが、難しいお話しを短時間でできませんでしたので、予備に持参した絵本を使って実践してきました。
急遽のワンポイントアドバイス・・子どもたちは感じ取ってくれたでしょうか
学習している子どもたちの朗読を何だか聞いてみたくなりました。
朗読は絵の無い分だけ、聴いている人が情景イメージできるように、読み急がないことも大切です。
子どもたちが朗読のお勉強をして、お年寄りに読んで聞かせる。なんて事ができたらステキですね

実り・収穫の秋をむかえました〜

お父さん、今日から新米ですよ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月スタートは秋晴れ・・ | トップ | 10月はメンバーの研修です・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事