Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会運営委員会視察

2009-10-13 23:46:22 | Weblog
今日は議会運営委員会の視察で長野県岡谷市に来ています。
議会の活性化に向け、一般質問一問一答方式について・市民懇談会について・傍聴者からのアンケートについて視察させていただきました。
岡谷市は見附市よりも1万人ほど人口が多いのですが、議員の条例定数は18人と非常に似通ったところが多い市議会だと思いました。
議会議長・議会事務局長、それに議事係の職員が対応してくださいました。
それぞれの視察項目の説明を受けたあと、質疑にはいりました。
たくさんの質問が出てとても有意義な視察となりました。
参考にできるところは参考にして、見附市議会の方が先進的なところも確認できました。
詳しい視察報告は戻ってからやりたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の1日・・ | トップ | 視察からもどりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事