Shizuko Diary

日々の記録として・・

涙の卒業式・・・

2010-03-05 23:08:47 | Weblog
地元中学校の第63回卒業証書授与式に参列してきました。
今年学び舎を巣立つ子らは89名・・・体育館入場前の卒業生たちは笑顔がいっぱい
しかし・しかし・・・体育館入場のときに拍手で迎えられ、もうそのときから、涙・涙の大泣きの女子生徒もおりました。
中学生海外派遣事業で一緒にダナンに行ったUさん、タオルハンカチを目に当てながらの入場でした。
学校長式辞・教育委員長の来賓祝辞等々のあと、「卒業生を送る言葉」「別れの言葉」
在校生と卒業生の代表がそれぞれ対面式で言葉を掛け合いました。
今年は中学校からのアンケート調査もあり、卒業式の感想を書いてきました。

心が動くから、うれしくなったり悲しくなったり・くやしくなったり・・・
卒業生も在校生も自分自身の言葉で、心からの言葉を発していました。
特に在校生の「卒業生を送る言葉」には、先輩からの教え・体育祭での教訓・・先輩大好きですの言葉に、卒業生も、それを見守る保護者や来賓出席させていただいた私たちまで涙・涙となりました。
卒業式を見た目の体裁よくではなく、生徒たちの心を耕し、自分の気持ちで語ったそれぞれのことばは、来賓のどんな立派な祝辞よりも光輝いていました
感動的な卒業式でした。
15の春・・自分探しをしながらそれぞれの道に向かって幸多かれと祈ります。

着替えを済ませ、地元公民館と議会事務局へ。

これからは別れと出会いの季節です。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

自宅でデスクワークをしていると1本の電話が・・・
支部長からの連絡です。
今日は2010春季生活闘争決起集会とのこと→連絡ミスだったのか、急ぎ会場に急行しました。
雇用情勢が大変厳しい中、雇用の堅持と生活の安定をめざしての決起集会です。
企業は人なり、企業に働く人たちが機械のように扱われてはなりません。
希望の持てる社会になっていくことを望みます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝起きてびっくり・・ | トップ | 心の栄養ドリンク・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事