m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

完走!琵琶湖一周サイクリング

2011-05-05 | 子供と楽しむ施設・イベント
昨日家族で自転車で琵琶湖北湖一周160km、無事完走して戻って来ることができた。
琵琶湖はやっぱり大きかった~
160kmはやっぱり長かった・・
一日目は約6時間、二日目は9時間に及ぶ長い長い旅路だったが
意外にも子どもたちは元気、根を上げることはほとんどなく最後まで皆で完走することができた!
(旦那、脱落の危機?!はあったが;)
そして刻々と移り変わる琵琶湖湖畔の美しい景色にも感動~
しんどいながらも自転車ならでは醍醐味と達成感を味わうことができた琵琶湖一周サイクリングだった。




GWを甘くみていた私たち;
ひどい渋滞に巻き込まれスタート地点の彦根のレンタサイクル屋へたどり着いたのはお昼を回ってから。
果たして近江今津の宿までたどり着くことができるのか~?!
焦りながらの出発・・





旦那、息子、娘、最後は私の順番でサイクルロードを走り始めた一日目。
写真を撮りに立ち止まろうものなら、すぐに見えなくなるくらいに離されてしまう・・
ペース、速過ぎ・・





湖北最大の難所の坂道。
自転車を押して歩く娘。






難所は一カ所だけだったはずなのに、道を間違え、延々の上りと排気ガスが充満した暗く長~いトンネルを通るはめに;





さすがに米どころ。見渡す限り田んぼのある風景があちこちで見られた。





麦畑の緑も美しい~





木之本で立ち寄った「サラダパン」で有名なつるやパンにてパンを買い込む。





建物見物を兼ねて、元銀行だった木之本交遊館の前で小休止。





一日目、なんとか近江今津の宿に到着。
翌朝、早朝散歩で訪れたヴォーリズ通りの今津教会。





晴れ渡った二日目朝のサイクリングは最高の気持ちよさ。
風車街道の湖畔の緑がまぶしい。









道の駅「しんあさひ風車村」にてオランダのような?チューリップ畑を堪能。





いくつも川を越えて・・









一面の菜の花畑にも遭遇





二日目、中間地点の琵琶湖大橋へやって来た。





琵琶湖大橋を渡る。
橋の上から





琵琶湖大橋を渡った後からは向かい風に悩まされる・・
こいでもこいでもなかなか進まない自転車





アイスクリームを食べて小休止。





出発地点の彦根市にやっと戻ってきた!
しかし中心部まではここからまだ15kmほど・・





強い風で波が打ち寄せる琵琶湖畔
日暮れまでもう少し、これからラストスパート。


琵琶湖一周サイクリングの全貌は旅行記にて後日アップ予定・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!琵琶湖一周サイクリングへ | トップ | サイクリング素人家族の琵琶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と楽しむ施設・イベント」カテゴリの最新記事