m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

新居浜の町歩き・CAFE BULLD&タイル巡り他

2022-04-05 | しまなみ海道&今治&新居浜の旅2022
今治から電車を乗り継ぎ新居浜へやってきた。
駅前にレンタサイクルがあるはずなので、借りに行ったら、
なんと今、コロナの為、レンタサイクル休止中だとか。
結構大きな町というイメージだったので、歩きでは不便だなと思ってたら
自転車屋さんでレンタサイクルをやってるところがあるという。
そこまで徒歩30分ほどかかるようだったけど、途中ランチ場所を探しながら
あるくことに。


少し道をそれたところに、古民家を改装したCAFE BULLDという人気らしいお店があったのでやってきた。


扉を開けると、そこは、古民家とドライフラワーの融合世界が開けてた。





玄関からドライフラワーとレトロな小物があちこちにディスプレイされている。



和室の飲食スペースには、床の間や書院などがあり、組子細工なども。


床の間のすぐそばの席だったが、



床の間の棚を利用したレトロなドライフラワーのディスプレイは
和の空間にしっくり馴染んでた。



パスタのランチセットはサラダ付き。


ミンチと焼きキャベツがドカッと乗った豪快なクリームパスタが美味しかった。
ランチを済ませて、再び自転車屋さんへ向かい、歩く。


タイルで縁取りされたウィンドウが面白い美容院。


タイル貼りのたばこ屋さん、渡辺商店。
シャッターのバラがレトロ。
赤いテントとミントグリーンのベランダもいいな。


レンタサイクルを手に入れて、町巡り続行。
今にも崩れそうなこの建物は元銭湯のよう。
壁面には「若水」と温泉マーク。


玄関両脇には飴色のモザイクタイルが貼られてた。
中にもきっとタイルがあるんだろうなあ。


旭堂文具店。看板の周りはタイルの囲み。



サビサビトタンの廃店舗。


ぽたぽたタイル。


床面にはクリンカータイル。


理容ホープ。
近寄ってみると、


湾曲したウィンドウの下部に、めちゃ可愛いモザイクタイルが。


このパステルピンクと黄色のモザイクは最強の組み合わせ。



更に続く・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島屋東別館建物ツアー | トップ | 野間峠を下りてカフェノマデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しまなみ海道&今治&新居浜の旅2022」カテゴリの最新記事