m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

富山&石川の旅

2012-08-28 | 富山&石川の旅2012
二泊三日の富山&石川の旅を楽しんできた。

一日目は高岡で工場見学系の観光をと、「おいはら餅」、鋳物の「能作」、「へちま産業」と富山の高岡ならでは?な産業観光を。
昼食は富山名物、白エビ丼。
高岡地場産業センターでちょっと休憩してから伏木へ。
昨日で今年最後だったと言われたところてんのお店で伏木のところてんにギリギリありつく。
ついでに伏木の近代建築をチェックして新湊へ。
日が落ちてやっと涼しくなってきた中、港町の町並みをちょこっと散歩。
そして宿泊地高岡へ。

二日目は6時起きしていつもの早朝一人散歩へ。
2時間ほどふらついた後、家族で朝食。
普通の観光よりプールへ行きたい、という子供と旦那とは半日分かれて行動することに。
子供たちは太閣山ランドのプールへ。
私は朝見足りなかった高岡をもう少し歩いてから、列車で小杉、そして富山へ。
富山で家族と合流。
富山で丸薬作りをした後、岩瀬へ。
そして二日目の宿泊地金沢へ。
金沢での夕食は豪華?海鮮丼。
(ショックなことになぜか富山後半から金沢の夜までの写真が消滅してた・・)

最終日金沢では、まずは一人早朝散歩へ。
高岡同様、近代建築の豊富さに興奮!
宿の朝食で家族と合流。
朝食後は、この旅行で宿題の「歴史パンフレット」のネタ探しをしてた娘は
ガイドブックで見つけた金沢城の石垣巡りをテーマに選び、
金沢城へガイド解説付きで石垣巡り。
その後は一度ぜひ行ってみたかった21世紀美術館へ。
更に息子のリクエストにより忍者寺(妙立寺)の見学ツアーへ。
そしてちょっと早めの夕飯に石川名物の鶏野菜鍋を食べて帰途についた。
今回は異常な暑さで町歩きにはかなり過酷だったっけど三日間満喫できた!


詳細はこれから徐々にアップ予定。
現在、子供たちの夏休みの宿題の追い込み(自由研究一人分、歴史パンフレット二人分、給食の献立作り二人分)と、
夏休みの工場見学(二日で6軒予定)の追い込み?!で少々バタバタしてるのでアップには少し時間がかかるかも・・;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島のお土産 | トップ | 富山&石川の旅2012【「石垣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (ぷにょ)
2012-08-30 15:36:06
2泊3日とは到底思えない充実プランですね~
見学・体験あり、名物グルメあり、楽しそう~

私も行ったことあるまちも多いけど
mayumamaさんが私の気づかなかったどんなものを発見してきたのか、
記事アップ楽しみにしていますよ!!
返信する
Unknown (mayumama)
2012-08-30 23:29:26
ぷにょさん
立山アルペンルートがボツったんで、ぷにょさんのおすすめの高岡をじっくり見てくることできて、とってもよかったです。
ぷにょさんのおめがねに止まるような発見はそうそうあるものではありませんよ~;

絶望的なのは金沢朝5時半起きで周った時に撮った
最も大事な写真がごっそり消えてしまったんです~
大したことない写真とばかり思ってたら一番くらいに要る写真だった~~ショック過ぎる!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山&石川の旅2012」カテゴリの最新記事