m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ソウルの旅【韓国の食】

2009-04-02 | ソウルの旅2009


韓国料理は旦那も私も大好きなので、食事は今回の旅では楽しみにしていた目的の
一つ。
食べたい物がたくさんで3泊4日ではなかなか予定していたもの全部は食べきれなかったが、できるだけいろいろなものを食べた。
ここではお店で食べた料理を。

「忠武路デジカルビ」にて食べたデジカルビとサムギョッサル。
韓国の焼肉屋さんは肉を頼むと付け合せにサラダや味噌汁、サンチュや様々な種類のキムチがついてくるのがうれしい。
サンチュに肉を載せ、キムチや味噌などを包んで常に野菜と一緒に食べるので韓国の焼肉はヘルシーだし。
サンチュやえごまの葉やキムチは、なくなるとどんどん追加(もちろん無料)してくれるのがいい。





韓国独特の極細で弾力のあるのびる冷麺は焼肉の後にさっぱりしていい感じ。





老舗の河東館でコムタン(コクのある肉スープ)の朝食を。
ユスク(ゆで肉)とセンマイ、ご飯が入ったスープに塩こしょう、キムチなどで自分で味付け。
あっさりとしたやさしい味わいで体が温まる。





前回釜山で食べた時にはまった「カムジャタン」
豚の背骨と丸のままゆでたジャガイモがメインの鍋。
スープにコクがあってとても美味しい。





そして鍋の後のポックンパ(炒めご飯)が最高に美味!!





東大門のタッカンマリ横丁へ。
タッカンマリは洗面器のような鍋に鶏が丸ごと一羽入ってる。
いきなり鶏をはさみでジョキジョキ切り出すアジュマに子供たちは口をあんぐり開けて見入ってた。
衝撃だったのか?子供たちは肉を食べれず;

鍋のスープはあっさりしたものなので特製のつけダレで食べる。
追加ででジャガイモやトックを頼んで入れたがこのお店特製のトックはとても
弾力があって美味しかった!





韓国では超ポピュラーな麺料理のチャジャンミョン。
街中の中華料理屋さんで食べれる黒味噌を使った麺料理。





餅で包んで食べるというサムギョッサルのお店「トッサムシデ」。
軽く焼いた薄い餅にこんがり焼いたサムギョッサルを挟んで食べると至福の美味しさ・・
ソースは6種類と豊富、ヨモギ入りきなこ餅などもあったりして、きなこ餅と肉の不思議なコンビネーションが楽しめた。
餅に包むのはライスペーパーからヒントを得たのだそう。





最終日の朝、全州中央会館へ石焼ビビンバを食べに。
30種類以上の具材が載る石焼ビビンバ。

以前来た時に食べた真鍮の器に美しい彩りのビビンバが印象的だった「古宮」へ行きたかったのだけど、開店時間が遅くて断念~





全州中央会館のパジョン。





日本とは違う韓国の食文化も興味深い。
韓国では食器を持ち上げて食べるのはマナー違反で、箸よりスプーンがメイン。
なのでスプーンがとても使いやすい形をしている。
逆に箸は持ちにくいのだけど。

そして食器には陶磁器や漆器が普通の日本ではありえないステンレスや石なども多用されてる。
「冷飯を供するのは失礼」という食習慣があるため保温性に優れた石の器や鍋が
よく使われるのだそう。

更にビビンバをはじめとして何でも混ぜる習慣が面白いなあと。
前回行った時に驚いたのがパッピンスというパフェのようなものまでひたすらぐちゃぐちゃに混ぜて、それを数人でつつき合って食べていたこと。
日本ならアイスが溶ける~とか、まぜるのはちょっと見た目も汚いかも?って思ってしまうのだけど、韓国では混ぜれば混ぜるだけ美味しくなるという習慣があるみたい。
カレーライスも全部混ぜてから食べるのが普通なのだそうで・・
お隣の国なのに180度違うこともある生活習慣が興味深いなあ。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルの旅【国立中央博物館】 | トップ | ソウルの旅【徳寿宮】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (BIRDLAND)
2009-04-03 09:44:14
おはようございます。BIRDLANDです。

韓国の旅、またまた充実していたようで
うらやましい限りです。

様式建築に対するまゆままさんの情熱に
いつも感心していたのですが、今回のこの
ブログを観まして、料理に対しての情熱も
これまたスゴイ!(笑)。

それもおいしそうな写真ばかりで、旅へ
の誘い、というよりも誘惑を感じます!。

そういえば、僕の場合、韓国料理大好き
で一日二日と感動して食べるのですが、三
日目になると食癖、拒否反応が出はじめて
辛くない、あっさり、そういうモノ体が要
求しはじめますが、まゆままさんは大丈夫
なんですか?。
返信する
そうでんな (タダノオヤジ)
2009-04-03 14:46:41
韓国料理は味付けがワンパターンなんで
三日も続くとマクドが食べたくなるます。
とは言うもののワタシも結構好きな方でっから
まゆままさんの食べたもんはじぇ~んぶ
食べたことあるまふ。
冷麺に至ってはかなり食べ歩いたので
薀蓄はそれなりに・・・(苦笑

超定番の サムゲタン 食べなかったの?
返信する
Unknown (mayumama)
2009-04-03 15:18:50
BIRDLANDさん
韓国料理はおいしいですよね~
アジアでない国へ行くとすぐ飽きてマクドとかふりかけごはんとかが
食べたくなりますけど、
韓国なら三日過ぎても大丈夫そうです。
よその国の食べ物にはやっぱり興味津々です。
普段お目にかからないようなものを見ると
ついつい試さずにはおれません~
虫とかはダメですけど;


タダノオヤジさん
韓国料理のワンパターンの味付けが結構好みなので
飽きずにずっと食べれてしまいます。
タダノオヤジさんは韓国料理通でしたか?!
おすすめを聞いておけばよかったです。
私は後、安東チムタクとカンジャンケジャンとポッサムっていうのが食べたかったんですけど、
これは美味しかったんでしょうか~食べれなく残念・・
サンゲタンも食べたかったですが、
最後の全州会館でパジョンかサンゲタンか?で皆がパジョンというので断念しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソウルの旅2009」カテゴリの最新記事