m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

旧ジェームス邸

2012-12-09 | 建築巡り・街歩き【兵庫】



今年最後の建築講座で塩屋にある旧ジェームス邸へ訪れた。
旧ジェームス邸は昭和5年英国人貿易商、アーネストウィリアムジェームスの住居として建てられ、
戦後は三洋電機の創業者、井植氏が所有。
そして見学日だった昨日は結婚式場兼レストランとしてのオープン初日だった。
午後2時からあるという結婚式までの間、内部を見学。
内部はブログ公開禁止の為、写真掲載はできないけれど建設当初からの暖炉やステンドグラス、照明、家具調度品などが
よく残されていて雰囲気のよい素敵なお部屋をたくさん見ることができた。

特に塔と地下のバーの床に敷き詰められた泰山タイルが圧巻!!
先に塔の螺旋階段を上がっていったぷにょさんから雄叫びが上がったので何事?と思ったけど、
上がってみてと思わず納得・・そこは色とりどり、さまざまなデザインのタイルが敷き詰められたタイルパラダイスが!
先生いわく民芸の浜田庄司風、河井寛次郎風のものから、これどこかの建物で見たことがあるなあというレリーフタイルに、
一枚のタイルにいくつか釉薬を試験的に掛けて焼いたテストピースのようなものから試作品のようなものまで
いろんな雰囲気のタイルがごちゃまぜ状態で貼り合わされていたのが楽しくて、思わず一枚一枚見入ってしまった。
これはきんせ旅館湯之島館で見たタイルに並ぶ凄さ!
地下のバーは旧甲子園ホテルの元バーのタイルとも雰囲気が似てる。
でもここで見たタイルは今までになくバリエーションが豊富だ。
うーーん、いつまでもこのタイルたちを愛でていたい~

レストランでは平日なら3500円からランチもできるとのことで、地下のバーで出来るなら再び訪れたいなあと尋ねてみたけど
やはりランチは決められた場所でのみのようだった。
でも見学はいつでもさせてもらえるとのこと。
また機会があれば訪れてみたいなあ。

この日はこの後、ステンドグラス作家さんのアトリエにも訪問(殺人的に急激で長い階段を上り・・)
そして三宮へ戻って今年の〆の忘年会を楽しみ、最後にルミナリエまで満喫して帰ることができた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久安寺の紅葉2012 | トップ | 今年の出来事2012 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日はお世話になりました。 (ししー)
2012-12-10 12:38:39
ネット上では、はじめましてなのですが、実はNHK梅田講座の「東京さん」ことハンドルネーム「ししー」です。
土曜日は、ジェームス邸から、(おっと、インド風喫茶もありました)、忘年会、ルミナリエとフルコースでご一緒させて頂けて、とても楽しかったです。
ルミナリエの人ごみで、最後はみなさんとはぐれてバラバラになってしまい、きちんとご挨拶もできず失礼しました。
他の有志の皆さんにも、もしここをご覧の方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。
私はあの後、夜行バスで無事東京に戻ってきました。
さすがに日曜日は、丸一日<リカバリーデー>で何もできずに終わってしましましたが...
でも、今回の0泊2日の弾丸ツアーは、とても有意義でした。
また、来年もよろしくお願いいたします。



返信する
お疲れさまでした&楽しかったですね (ひろ009)
2012-12-10 22:50:40
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。

階段、タイル、ステンドグラス、暖炉・・・内部も素晴らしかったですね。その後もステンドグラス工房、お茶、忘年会、ルミナリエと一日中楽しんで、さすがに疲れました(笑)。

実はヨーロッパ旅行の写真(フォトブック)を持っていったのですが、忘年会では席が離れていて見て頂くことができずでした。また機会があればご覧くださいね。建物の写真などはブログのものと同じですけれど。

今回もmayumamaさんの記事を参考にさせて頂くかたちをとらせて頂きました。
いつもありがとうございます&ヨロシク~
返信する
Unknown (mayumama)
2012-12-10 23:41:58
ししーさん
ようこそです!
土曜日はおつかれさまでした~
そうでした、インド風喫茶もありましたね・・
丸一日遊んだという感じで、充実の一日でしたね。
ししーさんは更に大阪-東京往復ってことでさぞお疲れになったことと思います。
私も最後のルミナリエではみなさんとはぐれてしまってご挨拶できませんでした;
ジェームス邸ではししーさんが言われてたピンクのタイルの部屋がとっても気になります。
場所はわかったので次回行けた時には必ずチェックしますね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
東京の情報もまた教えてください~

ひろ009さん
こんばんは!
土曜日はお疲れさまでした~
ジェームス邸、内部もほんとに素敵でしたね。
タイルは興奮度NO.1でした(笑)
ほんとに今回も盛りだくさんで、いろいろ見れて皆さんとお話もできて楽しかったです。
ヨーロッパの写真、持って来られてたんですね、
見たかったです~また見せてください。

>今回もmayumamaさんの記事を参考にさせて頂くかたちをとらせて頂きました。
記事らしい記事書けてなく、恐縮です~
返信する
お疲れ様でした (ぷにょ)
2012-12-11 08:49:33
土曜日は興奮しましたねぇ~
素晴らしかった!
これからはいつでもランチしに行ける(平日休みをとればですが・・・)
のでうれしいですよね~
ルミナリエは行かず失礼しましたがよかったようですね

またご一緒しましょう~
返信する
はじめまして (きんとと)
2012-12-11 18:40:05
はじめまして ヒロ009さんのブログから遊びに来ました。楽しさがいっぱい詰まったブログですね!ジェームス邸 塩屋の駅から歩かれたのかなぁ?歩かれたのなら大変だったろうなぁとか地元ならではのつまらないこと想像しました。(^O^) ところでブログを見ると家人と11月に行った金沢21世紀美術館の記事があり。美術館の人の多さにはビックリしたことを思い出しました。 時々ブログ記事を楽しみに拝見しますね!よろし~く。
返信する
Unknown (mayumama)
2012-12-11 22:56:58
ぷにょさん
土曜日はほんとに~いいもの見れて、興奮&創作意欲も沸いてきましたよね~
そうですね、これからは見ようと思えば見に行けるのはいいですね。
ルミナリエも何年ぶりかで見ましたけど、久々見ると感動しましたよ。
またぜひいろいろご一緒しましょう~!

きんととさん
はじめまして!ようこそ、です。
この日は滝の茶屋駅から歩きましたが海風がきつくてかなり寒く厳しかったです。
きんととさんは塩屋にお住まいですか?
この後行った塩屋のステンドグラス工房が半端なく階段が険しくて山登り状態で・・
この辺りに住んでる人って大変そう、と思ってました。
21世紀美術館も行かれたんですね、やはり混んでいたんですね。
行ってみて人気の美術館なのが分かったような気もします。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【兵庫】」カテゴリの最新記事