転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



9月号テキストが来た。
来月いっぱいで、今年度前期分が終了することになる。
このあと10月からはまた、一から始める後期講座が新しく開講される。

夏休みに入って、家族の生活時間帯の影響を受けることが多く、
今月のラジオ学習は、あまり順調とは言えなかった。
主人が出勤時間を遅くした日などは、ラジオが鳴っていても、
お構いなしに居間に来て喋ったりテレビをつけたりされるし(--#)、
娘が補習に行くときは、ちょうど7時過ぎに朝食時間になるので、
その準備や片付けで落ち着かず、テキストを開いていても聞き流して終わり、
ということがたびたびあった。

フランス語は少々抜けてもどうということはないが、
中国語はこちらに素地がないので、途中途中がわからないとお手上げだ。
早くも10月からの後期新開講に期待を寄せる転妻であった(殴)。

***************

今朝は、この夏になってたぶん初めて、「暑くない」と感じた。
窓を開けていれば、熱風とは明らかに違う、普通の風が入ってきて心地よい。
しかし例のごとく、近所の工事現場から来る騒音とホコリが凄いので、
何を取って何を諦めるかは、なかなか難しい問題だ。
ホコリのほうは、それでも、最近は以前よりマシになったと感じるし、
私はそもそも掃除ならあまり苦ではないので、まだいい。
それより問題なのは、朝8時から夕方6時まで続く騒音だ(除:昼休憩0時15分~1時)。
今は主人も娘も居ないので、とりあえず私は窓を全開にしているが、
主人が帰ってきたら、彼は自分で即座に窓を閉めるだろう。
何しろ、外の音が喧しすぎて、窓を開けたままでは、
テレビの真ん前に居ない限り、音声がろくに聞こえないから。

私はテレビは要らないし、音楽を流しっぱなしにする趣味もないのだが、
毎朝、各15分間のラジオ語学講座だけは、積極的に聴きたいもののひとつなので、
今のような環境だと、外の騒音のために音声が聞きづらくて困っている。
工事は朝8時に開始されるので、7時半からのフランス語はともかく、
8時15分からの中国語のほうを、騒音の中、負けじと大音量にして聴くか、
締め切った部屋で暑さに耐えつつ、まともな音量で聴くか、
……毎朝、これでも結構、悩みが深いのだ。

Trackback ( 0 )