すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

母他界

2017-04-08 20:28:03 | Weblog

母カズ子が、4月4日の午前1時過ぎ、86年の生涯に幕を閉じました。

生前、ご近所の方々、親戚縁者、関係者の方々には、ひとかたならぬお世話になり、本当に感謝申し上げたいと思います。

また私事でご迷惑をおかけした方には、深くお詫び申し上げます。

一昨年までは実家で一人暮らしをしておりましたが、徐々に足腰が弱って一人暮らしもちょっと困難になって、兄のところからデーサービスに通ったりしてました。八幡平でもトータルすると1ヶ月ぐらいは生活しましたかね。

冬季ショートステイ先では、2月までは元気に暮らしておりましたが、3月の自分の誕生日に体調を崩し、腎盂炎で施設の隣の病院へ入院し、まもなくして心筋梗塞で一関の県立病院搬送され手術。一命は取り留めましたが病状が回復することなく、腎臓の機能も低下し、肺に水が溜まり呼吸も苦しくなり、4月4日に病状が急変し息を引き取りました。

鼓動がなくなり、体温がなくなり、50兆個もあった細胞は大きな骨を残すのみとなり、晴れ渡る一関の空に旅立って行きました。

そして、お寺の境内にある紅梅もほころび始めた春穏やかな日に葬儀が行われ、父の眠るお墓に納骨されました。

頑固で手に負えないところもあった母ですが、親戚やご近所の方々にも慕われ、いっぱい思い出話を聞かせてもらいました。あらためて母の偉大さに敬服するとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

寂しいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプ系&ベンディング | トップ | 公園管理員仕事始め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (たなか かずみ)
2017-04-26 11:05:29
fb更新されていない様なので、気になってブログ拝見しました。
お母様の他界、心よりお悔やみ申し上げます。
私の母も昨年の暮に心筋梗塞で救急搬送されましたが、一命を取りとめられず、そのまま亡くなりました。
。。お気持ち、お察しいたします❕
お忙しいとは思いますが、身体に気をつけてこれからもご活躍下さい。p(^ ^)q
返信する
Unknown (RST)
2017-04-26 21:25:37
田中さん お気遣いありがとうございます。
田中さんのお母様も昨年暮にお亡くなりになったんですね。無償の愛を注いでくれる人がいなくなるのは、本当に寂しいですね。年を取っていくということは、得ることよりも失うものの方が多くなっていくということなんでしょう。
日々の生活をこなしていく中で、気持ちも徐々に落ち着いていくと思います。身体に気をつけ頑張ります!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事