すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

キレの大回り  1/26

2020-01-26 19:54:50 | レッスン

本日は、鶴岡のIさん、仙台のMさんとキレの大回りのレッスンでした。RASU-Tレッスンでは、あまり需要が期待できない項目ですが、圧のコントロールであったり、山のズレない雪対策であったりと意外に汎用性の高い技術です。

午前中は切り替えからターン前半の処理について厚めに講習。ターン前半に山側で圧を捉えるところが肝心。

そして前後差の入れ替えについても、ズレないターンとズレのターンとでは違うよってところも表現してもらいます。

午後はテレマーク姿勢にもキレを求めて、ズレないための姿勢の作り方。外向、内向、外旋、内旋、そんなキーワードも重要。

ターンを深くするためには、内脚をたたむ必要あり。重心の落とし所もいつもより脚から遠い感じですよね。

と言う具合に、圧をかけ続けると脚もパンパン。ですが、たまには筋組織を大量破壊して、新しい強力な筋肉を再生させることも大事でしょう。筋肉には負担をかけますが、技の引き出しは多いほうが、山の対応力がアップしますからね。

今日はお二人とも、最後まで頑張りました!お持ち帰りの自主トレで、さらに完成度を高めてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内脚使い&ストレッチング 1/25 | トップ | 急斜面克服のために 1/27 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事