すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

モッコ岳登山口〜大深山荘 9/14

2019-09-14 21:18:30 | 裏岩手縦走路

今日は裏岩手縦走路を大深山荘まで。

夏山仕様から秋山仕様へ、空気感切り替わる3連休初日。

刈り払い後、2ヶ月も経過すれば笹もすっかり伸びました。

登山道の整備も適宜行いながら諸桧岳。「いっぺんにまとめて!」と面倒臭がってると、結局何もしないで終わってしまう。こまめの整備が肝心です。

諸桧岳山頂のナンゴクミネカエデやミネザクラはほんのり色付いてきました。

今夏の石沼はつねに水分不足。各地で豪雨災害が多発しましたが、今夏の北東北は平穏無事でした。

前モロビへの登り苔むす小径。

気がつけば9月も折り返し。前モロビ〜嶮岨森の紅葉もそう遠くはないでしょう。

嶮岨森山頂。秋の爽やかな風が県境を越えていく。

嶮岨森と前モロビを振り返る。

アキノキリンソウ、エゾオヤマリンドウ、ハクサンシャジン、まだ粘り腰で咲いている花もある。

繊維質のものが多く含まれていたクマの糞。

2週続けての3連休ですが、大深山荘ご利用の際には、宿泊の皆さんが快適に過ごせるように、1人分のスペースをあまり広く取り過ぎないようにご協力ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 9/11~12 | トップ | 御在所沼遊歩道刈り払い 9/16 »

コメントを投稿

裏岩手縦走路」カテゴリの最新記事