すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

モッコ岳登山口〜大深山荘〜松川温泉 6/8

2022-06-08 20:19:55 | 裏岩手縦走路

今年は積雪量も多く、春先には思いがけない大量の降雪もあったりして、倒木が多数あることが予想され、6/19の裏岩手縦走路開山祭の前に、一通り見ておかないといけません。

まずはモッコ岳登山口から歩き始めます。モッコ岳分岐まではすっかり融雪。

モッコ岳分岐を過ぎると残雪がありますが、諸桧岳の登りが始まるまではほとんど露出しています。

諸桧岳の登りでは、手鋸では処理し切れない倒木が現れます。

変なテンションがかかっているので、十分注意しながらの作業です。

諸桧岳山頂は残雪なし。

石沼への下りは所々雪があり、分かりづらいところにはピンクテープをつけておきました。

融雪期の石沼は満々と水を湛える。

次から次へと倒木が現れます。なかなか前進出来ません。

前モロビを過ぎると、大深岳まで続く残雪の稜線が見えてきます。

前モロビから一旦下り、嶮岨森の登り返し。今日の行程で一番の急登。

嶮岨森ではミネザクラの春紅葉。

今年は本当に倒木多し。

嶮岨森から大深山荘の間は、中間地点から少し雪が残っています。今日はここから松川温泉へショートカット。

大深湿原は北側の湿原の木道はほぼ露出しましたが、南側はまだけっこう残ってます。軽アイゼンやストックは携行したいですね。水場では水汲み出来ます。

ショートカットの源太ヶ岳直下にはまだ雪が残っています。源太ヶ岳へ登山なさる方は、軽アイゼンやストックないと厳しいと思います。

源太ヶ岳分岐から松川温泉まではほぼ登山道露出。途中の上倉の水場も同様。

ヘロヘロになりながら、暗くなる前に下山完了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒谷地口〜安比岳分岐 6/7 | トップ | テンカラ釣り vol.2 »

コメントを投稿

裏岩手縦走路」カテゴリの最新記事