すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

内脚も外脚も 2/3

2021-02-03 19:52:12 | レッスン

二十四節気の立春というのに、今日は真冬日で冷え込み厳しい1日でした。

今日はOさんと内脚外脚満遍なく鍛える練習です。午前中はなかなか前に進まない新メニューをねちっこく3パターンで。ストックワークも従来のものとは異なるところがあり、そこを繰り返し繰り返し。。。

午後からは外脚の使い方をツーステップとワンステップで。普段なんとなくやっている動作も、いざ正確さを求められると、意外と難しいものです。

内脚も外脚も、ともに独立して良い仕事が出来てこその良いターンとなります。

午前中にねちっこく練習した新メニューをさらに午後の練習の中にも取り入れて、落差小さいターンの完成を目指しました。加齢とともに下がっていく、斜度に対しての、スピードに対してのリミッター。今日はそんなところに対応する練習でした。お持ち帰りの練習で、精度を上げて、現在目の前にある壁を乗り越えて欲しいと思います。

本日は大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒森環境整備 1/31 | トップ | 落差小さいターンを目指す 2/6 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事