すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

寒冷前線通過 10/8~10/9

2019-10-09 17:40:07 | 八幡平(無雪期)

台風19号接近のニュースで持ちきりですが、10/8~10/9は寒冷前線の通過で大荒れの八幡平。

黒谷地湿原近くの熊の泉は完全水没。

黒谷地湿原も奥の池塘が拡大しオーバーフロー。

黒谷地から源太森へ向かう登山道は完全に沢と化す。

昨日の雨は一段落し、今日は冷たい強風吹き付ける1日。昨晩は雪が降った様子で、建物の陰に少しばかり解けずに残っていました。いよいよ八幡平の初雪です。岩手山でももちろん積雪があったようです。

そんな寒さに耐えられず、木道の上で絶命したヒミズ。

これからの時期、急な天候の変化にも対応できるような服装でお越しください。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然公園保護管理員のお仕事... | トップ | 台風19号通過 10/14 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2019-10-09 21:39:37
これは・・もしかしてモグラなのではありませんか?なぜなら前足が大きいから。こんな日もパトロールって、どんだけ働くんじゃいと思いますがでも楽しそうなので良かったなぁと思っています。沢山給料もらってますか?!ってね、関係なかったか。
返信する
Unknown (RST)
2019-10-10 19:36:39
ヒミズはれっきとしたモグラの仲間です。トガリネズミ目モグラ科。
薄給で働いてます。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2019-10-10 20:02:49
・・・なのですが、ヒミズは落葉の下に暮らすから大きな前肢は必要がなくて、モグラは土を掻かなければならないので大きな手が必要なんだそうです。時々道端で穴に戻れなくなって餓死したモグラに逢いますが、コロコロしていて本当に餓死したんだろうかと思ってしまいます。
返信する
Unknown (RST)
2019-10-10 20:49:09
正確に言えばヒメヒミズということになるかと思います。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2019-10-11 08:59:48
了解しました。ありがとう。
返信する
Unknown (poch)
2019-10-18 21:13:30
ミズラモグラだったら良かったですね。
返信する
Unknown (RST)
2019-10-20 22:14:39
ミズラモグラ。勉強不足で知りませんでしたが、八幡平にはいないようですね。これはヒメヒミズで間違いないと思いますが、これからは気をつけて見てみます。
専門家の方々にはかないません。。。
返信する

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事