すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平積雪状況 5/20

2015-05-20 18:27:43 | 八幡平(積雪期)

お天気が回復した八幡平。

昨日とは打って変わって穏やかなハイキング日和となりました。

環水平アーク出現。大気中の氷粒に太陽光が屈折してほぼ水平に見える虹のこと。

昨日はまったく見えなかった八幡沼。思いの外、解氷が進んでいました。

見返り峠からのガマ沼コースの石畳は、キスゲ通り分岐までほぼ露出。

午後からは茶臼岳へ。毎年遅くまで残る山頂直下の雪渓のトラバースは、技術と装備がないと危険です。このように歩きやすいようにスコップでカットしますが、融雪が進むこの時期は2~3日もてば良いほうです。滑落には十分注意してください。自信のない方は、黒谷地口から往復するほうが良いでしょう。

遠くから見れば、この通り。わずかな距離ですが、初心者は緊張を強いられること間違いなし。ご注意を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平山頂周辺積雪状況 | トップ | 茶臼岳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも (ガンジュ)
2015-05-20 20:33:23
滑落して引き返しまさした。(^^;
返信する
Unknown (RST)
2015-05-20 22:35:47
油断大敵。無事でよかったです。
スコップでカットする前でしたね。。。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事