すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

茶臼岳

2015-05-21 18:41:00 | 八幡平(無雪期)

今日は、風強く、気温も低く、小雨模様の八幡平。

茶臼口から歩き始め、前山の山頂を通過するあたりで、猛烈な風の中から「ブオーッ!ブオーッ!」と、象のような、ゴジラのような、クマの威嚇音が聞こえくるではありませんか。。。こちらは笛を吹き鳴らして、恐る恐る通過。いると分かっていながら、見えないものは怖い。

昨日に続き、茶臼山荘へ向けてのステップ堀り。山頂直下の雪渓トラバースは、慣れない方には恐怖です。これで、とりあえず2~3日は大丈夫ですかね?

茶臼山荘に着く頃には、雹混じりのお天気になり、大急ぎで下山。

昨日は環水平アークでしたが、今日は素晴らしい虹が松尾鉱山上空に現れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平積雪状況 5/20 | トップ | 茶臼岳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期は・・・。 (やまめ)
2015-05-24 20:20:10
固く締まった雪面、キックステップも利かないこの時期に何故かアイゼンを装着する人が少ないんですよね・・・。
す-さんのお仕事に感謝!感謝!です。<m(__)m>
返信する
そう、この時期の山を・・・ (RST)
2015-05-24 22:49:54
けっこう舐めてかかってる方を多く見受けます。積雪表面は固くしまった状態になりやすいということを認識すべきですね。
事前の情報収集で、備えるべき装備をしっかり準備してほしいです。何かあってからでは手遅れですからね。
返信する

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事