すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/黒谷地 5/28~5/29

2021-05-29 19:49:16 | 八幡平(積雪期)

寒気も入り、不安定なお天気となっております。

昨日の鏡沼のドラゴンアイ。このところ足踏み状態が続いております。

鏡沼脇の遊歩道が露出するタイミングとドラゴンアイのピークは似たり寄ったり。

融雪とともに、ツリーホールも大きくなり、笹も立ち、徐々にライン取りの選択肢がなくなっていきます。蒸の湯分岐手前の夏道通しに竹竿を差し直しました。と言っても、その前に夏道に沿って除雪作業。

昨日同様、不穏な雲が上空を覆う八幡平。今日は徹底的に黒谷地口から黒谷地湿原の危険箇所の掘り出し作業です。

沢を越える場所が数カ所あります。そういう危険箇所は予め掘り出しておくに限ります。

熊の泉付近もかなり掘り出しました。水場で水汲みも出来るかも。

先の出水で、積雪下を大水が流れ、木道と積雪の間に隙間の空いていた箇所もかなり掘り出しました。踏み抜き注意の場所はまだありますが、それでも人命に関わるような場所は、ほぼ掘り出したと思います。あとは、なるべく竹竿付近の通行をお願いしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒谷地口〜茶臼口 5/27 | トップ | モッコ岳登山口〜大深山荘〜... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事