すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地 6/26

2020-06-26 21:33:51 | 八幡平(無雪期)

今日は市の職員と、雨中、黒谷地の木道の修繕のための視察。

木道を設置してからかなりの年月が経過しており、修繕の必要な箇所が多数あります。

こういう造作物は県が設置しているので、県に報告してどういう反応があるのかというところではありますが、市としては、出来得る箇所は応急処置的な対応で、安全策を講じるしかないというところでしょうか。

視察の後は、登山道脇の剪定作業。

最近、黒谷地から安比岳分岐にかけて、写真のように融雪直後の転石の整地作業をおこなっておりましたが、、、

本日はところにより登山道は沢と化し、整地作業は不可能。

と言うことで、黒谷地湿原の展望デッキ近くの剪定作業。毎年、刈り払い機での作業をおこなっておりますが、登山道脇の高山植物の成長を促す上でも、手で丁寧な剪定作業は欠かせません。

作業を終え車へ戻ろうとすると、いつの間にか増水。

視察の時には吐水口は水没していませんでしたが、あらま!

本降りの1日でしたが、雨天時の黒谷地口から黒谷地湿原にかけては増水で、木道が冠水する箇所もあります。今日のような日にはくれぐれもお気をつけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平〜茶臼口 6/24 | トップ | 三ツ石山 6/28 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事