すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平積雪状況

2008-11-29 14:26:00 | 八幡平(積雪期)
天気もいいし、と早速八幡平スキー場へ向う。こんな天気のBGMはChoo Choo TRIN とか90年代ミュージック。景気付けにはちょうどいい。
 
アスピーテラインの冬期閉鎖ゲートまで来ると、いるいる・・・。車5台。H山さんはすでにモミ山方面へ向った様子。
けっこうな積雪量。吹きだまりは膝上まで潜ります。
  
H山さんのトレースをちゃっかり拝借してっと・・・。今日はステップソールのチョイス。この斜度ならステップソールでも余裕。
恵比須沢も埋まってきました。
 
モミ山下部まで来て一休みしていると、そのH山さんが降りてくる。こっちは初滑りだっつうのに、今シーズンもう6回目だという。
 
ちょこっと上がり、そのH山さんたちのトラックの脇をサラッとひと滑りして、後は下山。モッサリしたパックでなかなか前に進まない。こういう時は、ファットのほうがいい。まだまだブッシュも出放題で、ファットで表面サラッと滑ったほうが安全かな。
 
アスピーテラインの雪も融け、昨日よりはマシになっているとは言え安全運転。
アスピーテラインの途中から見ると、パノラマスキー場もだいぶ白くなりましたね。早く滑れるようにならんかなあ・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平積雪状況 | トップ | イデハ来県 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T君)
2008-11-29 15:58:36
お、滑ってきたんですね。
今日は自衛隊の人がきて制服のサイズをはかりました。

私は来週こそ滑りにいきます。
返信する
制服って ( RST)
2008-11-29 19:15:52
オーダーメイドなのか?

また雨が降ってきた・・・。
返信する
Unknown (T君)
2008-11-29 20:45:48
S、M、Lとかサイズはあるんですが各個人に新品のを国から支給されるので、入隊人数が300人でSサイズが50着必要なら50着ちょうどしか作らないんです。
つまり余計な予備とかは作らないんです。
サイズがあった制服でないと後から作り直しとかとなると余計なお金がかかるのでいまのうちから測って発注するんです。
まぁつまり税金の無駄づかいをしないためなんです。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事