すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/茶臼岳

2016-05-21 18:27:29 | 八幡平(積雪期)

昨日は、大陸由来(?)の微粒子漂い、ひじょうに霞んでいましたが、今日は一転、鳥海山もくっきりと遠望できました。

アスピーテライン山頂レストハウス周辺の積雪もかなり減りましたが、ここはまだ滑走可能。

八幡沼の解氷進み、水面に空を映すようになってきました。

八幡沼湿原は、雪上よりも木道を歩く割合の方が多くなったか?

午後は茶臼岳へ。山頂直下の雪渓には定期的にステップを掘ってますが、2日もすれば融雪にともない歩きづらくなりますので、お気をつけて。

茶臼山荘から山頂へのルートも融雪にしたがって目印を付け直しました。

茶臼岳山頂からのモッコ岳方面の展望。すっかり緑濃くなりました。

雪渓ステップ掘りをしていると、良い風をとらえてパラグライダーが気持ち良さそうに舞う。すると上空から「いつもご苦労様でーす!」と声をかけてもらいました。いやはや、ありがたいことです。

こちらの皆さんが御在所に着陸後、夕立。良かった良かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平/黒谷地 | トップ | 八幡平山開き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (foji)
2016-05-21 20:11:29
あのあとレストハウス下方面に行ってみましたがBCクロカンには苦行すぎる縦溝にやっつけられて退散となりましたU+1F605
返信する
あらー (RST)
2016-05-21 20:42:50
そうでしたか・・・。レストハウスの下も縦溝でしたか。。。困ったもんですね。。。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事