すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール講習@旧八幡平スキー場

2013-04-13 15:36:31 | レッスン

本日も旧八幡平スキー場で、A夫妻のステップソール講習です。

午前中は昨日に引き続き第1ゲレンデで、徹底的にターン前半の「抜け」とストックワークの練習をビッチリと。

そして午後からはイナズマコース。第1ゲレンデのずらしやすい状態とは違いパック雪で、ベンディング系の出来が問われます。

午前中の練習で光が見えたTさん。午後は難易度が上がり手こずりましたが、それでも手応えはあったと思います。上体と下半身のシンクロが上手くいけば、回転半径も小さくなるはず。

今シーズン、ベンディング系の動きに取り組んできたY子さんは、成果が上がってきましたね。

こういう難しいコンディションで鍛えておけば、自信がつきます!ステップソールの機動力を活かして、何度も登り返してベンディング修行です。



登り返す毎に、サンクラストで表面が徐々にバリッとしてきて、難易度が上がってきます。1本毎にコンディションが変わりますが、Tさん、練習の成果を発揮して対応します!


Y子さんも上手く「抜け」を表現しながら、難易度が上がった雪に対応!
軽快仕様の道具でも、基本がしっかり出来ていれば、滑れること実感していただけたと思います。

Tさん、Y子さん、2日間何度も登り返してのベンディング修行、お疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソール講習@旧八幡平... | トップ | アスピーテライン開通式 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンディング修行中 (Y子)
2013-04-14 22:16:36
ほんとに、ベンディングは一日にしてならず、ですね。
何日したら?
ステップソールは、忙し、難し、でも楽しです。
二日間ありがとうございました。
返信する
ステップソール (RST)
2013-04-14 23:55:47
ステップソールはテレマークとの相性抜群で、この時期の山には、機動力と軽快さで使える道具ですよね。
リフト使わなくても、ベンディング修行のお供には必携です。

この時期の手強い雪でも、ベンディングさえあれば攻略可能!エンジョイ感UP間違い無し!
まだまだ雪がある限り、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事