すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大黒森環境整備 11/21

2023-11-21 18:34:06 | 旧八幡平スキー場

行きつ戻りつしながらも季節は進み、目に見える景色は冬っぽさが増していきます。と叙情的になってばかりもいられず、昨日は組合の研修会で、午前中は松尾消防署の方に来てもらって救命講習、胸骨圧迫とAED取り扱いについて。こう言うことは定期的に練習しときたいですね。午後は、元岩手県防災航空隊長で現滝沢消防署長のヘリ救助の現場のお話を聞かせてもらい、今後の遭難対策に活かせるようなディスカッションが出来ました。

今日は穏やかなお天気となり、機械も調子を取り戻し、ブナの木コースの刈り払いの残してあった部分をラッセルしながら。

ボトムまで終了したら登り返して、コース上部のひこばえ帯の刈り払いへ。

コース上部はまだ道半ば。20年近くかけて成長したヤナギ帯は手強いのです。

滑るには、まだまだ積雪は足りません。

茶臼岳〜前山〜モミ山もかなり白くなってきましたが、滑るにはもう一降り二降り欲しいですね。

 

Joni Mitchell with James Taylor - You Can Close Your Eyes (Official Audio)

現実には、『私がいなくなったら、この歌を歌ってくれるだろうか。物語を語ってくれるだろうか。』と思うと、眠れなくなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒森環境整備 11/16 11/18 | トップ | 大黒森環境整備 11/23  »

コメントを投稿

旧八幡平スキー場」カテゴリの最新記事