すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ストレッチングを鍛える 2/25

2024-02-25 19:53:20 | レッスン

今日は3名の方々とストレッチング強化デー。

とは言え、急斜面は内足でクルクル小回り練習。ストック捌きにタイトなスタンス。内脚を使えてこその外脚です。

圧のターンだからと言って、外脚の処理にばかりフォーカスしていてはいけません。内脚処理が上手くいかないとターンとして成立しません。

上体の使い方にも時間を割いて、軸の傾きに対して肩のラインの水平を出して滑りたい。

圧を捉えるにあたり、テレマーク姿勢の良し悪しがターンの出来栄えを決定すると言っても過言ではありません。

ズレない雪に対応するには、軸の傾き、孤の深さ。

重心に対して外足の遠い滑りで表現したいですね。

ワイドなスタンスの練習も取り入れましたが、若干時間が足りなかったので、自主練で反復練習しといてくださいね。

皆さん、脚がパキンパキンになるまで頑張りましたが、手応えを感じ課題も見つけた1日でした。

リンコさん、Oさん、Aさん、お疲れさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフピステの滑り講習会@鉱山跡 | トップ | 小回り&ストレッチング »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事