すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

松川温泉〜下倉スキー場 11/28

2017-11-28 17:13:05 | 八幡平(積雪期)

 ここ数年、樹海ラインを下倉スキー場へステップソールで歩いて行って、スキーシーズンの始まりを迎えております。今シーズンもやはりそのように。

週末はかなりの降雪があり、「今日は良かろう!」と思ったら・・・あらっ⁉︎樹海ラインがキレイに除雪せれているではありませんか!

致し方なし、スキーを担いで歩こうか。

 なんでも、藤七温泉で周辺で調査とか作業をおこなっているということ。今月いっぱいで終わるようですが。。。

岩手山もかなり白くなりました。今シーズンインは雪不足に悩まされずにすみそうですかね。

下倉スキー場のリフト搬器もかけられて準備万端。

ダイヤモンドコースの積雪量もこの時期としては十分。

今日はホワイトコース上部を5本。狭い斜面なので小回りで端から順に耕し、樹海ラインギリギリでビタッと止まるの繰り返し。積雪量は1m程度はあったでしょうか?

ステップソールの長所を生かすためには、歩き方、キックターンの仕方も覚えておきたいところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七滝登山口〜七滝 11/21 | トップ | 旧八幡平スキー場 11/30 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kたろう)
2017-11-28 17:49:50
ワクワクです。路面もスキーで歩きたいので12月上旬の積雪に期待。
返信する
Unknown (RST)
2017-11-28 22:25:18
今シーズンは端から順に耕しますよ!
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事