すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

春の予感@鉱山跡

2010-02-25 17:18:15 | 八幡平(積雪期)
今日も講習会向きな斜面探しで、鉱山跡へ。
実は鉱山ボールは2つある。皆さん滑っているのは、「第1ボール(と勝手に呼ばせていただきますが)」。
今日は「第1ボール」の南側にある小さい「第2ボール」へ下見。
 
最近、鉱山跡もメジャーになり、けっこう滑る方がいます。ということもあり、「第2ボール」覗きに行ってきたんですが、こぢんまりしてますが、良さげです。下のチョー緩斜面も使えそう。
 
第1ボール覗いて見ると・・・、ん?モービルのヒルクライムしたトラックがバンバンある。あれ?ここはモービル進入禁止なはずだけど?違いましたか?入口に立て看板もありますよ。昨今の雪不足、お察ししますが、いかがなものか?
 
今日は気温も上昇、しっとりストップ雪で、かなり手強かった。
下山後、下倉滑りましたが、板はまったく滑らず・・・。嗚呼!!春の予感というよりは、春本番?

そして、明日は雨らしい・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朽ちていく美 | トップ | 松尾鉱山跡 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T君)
2010-02-25 18:30:26
モービル使うならシールで登りなさい、と言いたくなります。モービルの振動で雪崩の危険高まりますし。

うちのスキー場では乗り場、降り場の雪が盛ってもとける、崩れるで維持作業大変です。
返信する
目的か手段か ( RST)
2010-02-25 19:16:11
この人たちは、モービルを楽しむのが目的で、それが手段ではない。
モービルを否定するわけではありませんが・・・。昨今の雪不足で里に雪が無いのも分かりますが・・・。

手口が巧妙なのが気になります。裏から入ってきて走り回っているところをみると、やはり、当人たちには禁止区域という認識があるらしい。
「見つかんなきゃイイヤ」っつうのはいかがなものか?
返信する
Unknown (T君)
2010-02-25 21:26:14
バイクでツーリングするような感じで乗る人もいるということですな

うーむ。
最終的には良心の呵責でしょうか。。。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事