すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

4月23日 岩手山ツアー

2006-04-24 00:08:25 | 岩手山
今日は絶好のツアー日和。無風快晴。ただ、寝不足と酒の飲み過ぎで体調は最悪。
昨年の今頃も岩手山焼走りコースから登ったが、今年のほうが雪が多い。
8:40焼走り登山口発。30分歩いたところでシール登行に切り替える。昨年は1時間は板を担いで歩いたかな・・・イヤな汗をかき、異常なほどに心拍数が上がる。軽い脱水症状。
第2噴火口の上から視界が開ける。斜度は30°くらい。私は板を担いで登り、K太はそのままシール登行。
13:00。1700m地点で登行終了。そして滑降開始。ザラメ雪の上にのっている新雪の融けたヤツが引っかかる。やっかいな雪ではあるが、この天気でこの大斜面を滑れる幸せ。
下りは焼走り溶岩流の残雪上を行けるところまで下る。密な樹林の中を行くよりずっと楽。
14:45登山口着。岩手山ツアーはホントしんどい。年に1回でいいかなあ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日 安比川支流で釣り | トップ | 4月24日 植木庄司来八 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けばよかった (○ノシタ)
2006-04-24 22:25:39
○ノシタです。

日曜日の岩手山良かったようですね。(体調以外は)

無理しても行けばよかった、岩手山ライブカメラとこのブログ見て後悔・後悔・・・

鳥海山で会えるといいですね。
返信する
鳥海山 (RST)
2006-04-25 01:02:39
Kさん、早速のコメントありがとうございます。

岩手山良かったです。

鳥海は4/29~5/2までいます。

返信する

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事