すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール講習的ツアー@モッコ岳 4/28

2022-04-28 21:00:00 | 八幡平(積雪期)

朝方ぐっと冷え込んだ本日は、藤七温泉からモッコ岳まで、ステップソール講習的ツアーです。

奥羽山脈主稜線、アオモリトドマツに霧氷。

冷えてはいましたが、雪はカチンコチンではなくステップもよく効きます。目指すモッコ岳山頂は、意外に近い。

最後の急斜面も、確実なキックターンテクニックがあれば大丈夫。

山頂直下の急斜面は、融雪が進み下部の笹がかなり露出し立ってきたので、チャレンジ回避で安全策。

まずはいつもの講習バーンへダウンヒル。雪は滑るぞ!問題なし!

所定の位置にベースを構え、まずチマチマとオーストリア式(と勝手に言ってるだけ)の小回り練習。

チマチマした練習の後は、いよいよ急斜面チャレンジ。

雪はよく滑りますが、縦溝が曲者。切り替えを上手く合わせて欲しい。

登り返しも練習の一つ。キックターンも3種類。ステップソールの性能を活かすには、キックターンの練習も加えて欲しいものです。

急斜面では落下の力に逆らわないこと。

傾斜上を弾みながら落ちるボールの如く。

「帰りたくないよ〜〜〜。」と言いながらも、帰途につく。

最後の急斜面も練習の成果を発揮して、抑えて抑えて。

最後の一滑りまで存分に味わってください。

Yさん、Nさん、お疲れ様でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソール講習@モミ山... | トップ | ステップソール講習@モミ山... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事