すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール@八幡平山頂

2010-04-27 15:48:35 | 八幡平(積雪期)
天気は下り坂と言う予報。
悪くなる前に、八幡平山頂周辺の様子をうかがいに、ステップソールで出動。
 
見返り峠駐車場から山頂を目指す。適当な間隔で赤布があるので、これを頼りに行けば迷うことはありません。鏡沼、眼鏡沼はまだ雪の下。
 
山頂です。展望台の高さは3mぐらいはあったかな?デッキはまだ雪の下。ちなみに夏はこんな感じ。

今日は遠くまでよく見えました。白神山地に岩木山。

八甲田の山並みも確認出来ました。

まだまだ解氷しそうもない八幡沼。
 
稜雲荘から八幡沼に下り、そのまま源太森に向け沼を縦断。
 
とそして、源太森から眺める八幡平山頂方面。こちらからでは、どこが山頂か分からない。まさに広い山(1ひ6ろ1い3山m)頂八幡平。こちらの写真は源太森山頂。

源太森から再び駐車場に引き返し、見返り峠駐車場を俯瞰。積雪量豊富につき、今年の春スキーは遅くまで楽しめそう。

下山後、天気は下り坂。強い西風とともに、分厚い雨雲が押し寄せてきた。嗚呼!

ちなみに岩手山の標高は2038m。北東北最高峰につき、2プ0レ3ミ8ヤついてる岩手山です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下見シリーズ@モッコ岳 | トップ | 細革@安比 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ下見 (K太)
2010-04-27 21:06:06
お疲れ様でした。

あとは天気に恵まれることを祈ります。
返信する
そうだねえ (RST)
2010-04-27 21:41:07
お天気心配だねえ・・・。
全然温かくならないし・・・。
返信する
Unknown (店長)
2010-04-28 15:06:15
店も、あたたかくならないので、フッ素系のワックスもあまり出てないなぁ~
まあー雪がとけないのは、シーズンが長くなる事でしょうから、悪くは無いよね!
ただ、気分はポカポカの春スキーを楽しみたいと思いますが…週末まで待ちましょう。
皆さん、スキーの手入れは大丈夫ですか?
返信する
やってますよ! (RST )
2010-04-28 17:06:16
板のお手入れは万全です。
店長オススメのワッスク、良いですよ。

確かに、シーズンが長くなるのはけっこうなんですが、春っぽくなくて・・・なんだかなあ・・・。
返信する

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事